

いもつき

先日、島の郷土料理を造りました。
里芋とさつまいも少し、あしたばは贅沢なぐらいに入れます。
シンプルですが、昔から食べられてる料理です。



ツワブキ

ちょっと早ずぎましたね!

細いけど、とって来ました。

フィリピン料理(アドボ)

フィリピン生まれのスタッフから教わった料理、
鶏肉を使った定番料理だそうです。


グミ

子供のころよく食べていました。

今は、野鳥の餌、メジロが食べてるのを
よくみかけます。


ピラフ

11月に池之沢で収穫したクチナシでピラフを作りました。


椿

今、椿が満開です。

たくさん実をつけるといいですね。

お試し

牡蠣を燻製にしてみました。
小さく縮んで、網から抜け落ちそうで
ドキドキでした。


思いだし

油缶では満足できず、今は使わなくなった大きな蒸し器を、燻製用に再利用です。


里帰り

10日から帰島してた娘が帰って行きました。

2ヶ月あまりあおちゅう造りを手伝ってくれた姪っ子も、先日のあおがしま丸で帰り、寂しくなりました。



大凸部

先日、帰省した娘に誘われ、大凸部に行ってきました。
途中の道まではよく行くのですが、上まで登ったのは、初めてでした。


くじらよ(てんぐさいさき)-

島びとの大好きな魚、『くじらよ』をいただきました。
本当の名前は『てんじくいさき』と言いますね
ちょっとくせがありますが、唐辛子醤油に漬け込んで食べると絶品です。


いただきもの

御近所さんからリンゴをいただきました。

カブツ

池之沢から取ってきた『カブツ』をカブツ塩にしました。
『カブツ』は島での呼び名、『だいだい』の仲間なのかな?

ボトルに搾ったのはポン酢にしようと思います。

椿油

今回も無事に椿油を搾ることができました。



燻製

前から気になって燻製造りに挑戦してみました。

油缶を利用したので、まあまあの出来栄えでしたが
感覚がつかめたので、
いろいろ試したいと思います。


カレンダー
11 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

