

シマアジとササヨ



お仕事お休みで釣りに行かれた方から、夕方 「お刺身用魚ある」と
言っていただきました。
海が荒れてたので久々の新鮮な魚です。
ありがとうございました。

定期便ヘリ就航しました。

定期船「還住丸」も就航でした。

junko



テーマ : 東京の離島
ジャンル : 地域情報

今日の様子



午後から雨が降り始めました。

ビックリです
今日定期船「還住丸」、貨物船「ゆり丸」が入港しました。

来てほしいと願ってても、昨日の天気では予想しなかったこと
条件付きでしたが、発注した荷物が届きホッとしました。

定期便ヘリは就航しました。

junko


テーマ : 東京の離島
ジャンル : 地域情報

平均年齢20代かな?



長期滞在のお客さんは若者。
なので、今日の夕飯はパスタ2種、ピザ2種作りました
お刺身たべられない子も居るしね~

青ヶ島 yumi


テーマ : 東京の離島
ジャンル : 地域情報

夕方の様子



今日は雨が降ったり止んだりの一日でした。
風も強く 波も高く 当分船は無理かもね。

定期便ヘリは就航しました。

定期船「還住丸」は欠航です。
冬の風はいやですね~
またお米が無くなりそうなので、落ち着かないです

junko


テーマ : 東京の離島
ジャンル : 地域情報

夕方の様子



ラー油やしまだれの注文が入り、空いた時間を見つけては詰めたり
ラベル貼りしたりであたふたした一日でした。

島外からの注文だったので、明日定期船入るといいな~

定期便ヘリは就航しました。

定期船「還住丸」は欠航でした。
少し凪ぎたけど天気予報は明日の波3メートルですって

junko


テーマ : 東京の離島
ジャンル : 地域情報

今日の様子



日々変わらないような空ですが、今日も風が強く
外からは風のうなりが聞こえてきます。
定期船「還住丸」は欠航しました。
堤防は波が打ち寄せてます。

定期便ヘリは就航しました。

junko


テーマ : 東京の離島
ジャンル : 地域情報

今日の様子



時々嵐も吹き荒れますが、11月にしては穏やかな日々が続いてます。
今日は雲り空ですが、風も無く静かです。

定期便ヘリは就航しました。

定期船「還住丸」は入港しました。

junko


テーマ : 東京の離島
ジャンル : 地域情報

しまあじ



最近、釣れてるみたい。
きのう、家の者が釣った『しまあじ』と『いすずみ系』
脂が乗ってたな。

青ヶ島 yumi


テーマ : 東京の離島
ジャンル : 地域情報

お魚



きのう船で釣った魚をご近所さんに分けて貰った。
カンパチ、ヒラマサ、ビンチョウマグロ、鰹

青ヶ島 yumi


テーマ : 東京の離島
ジャンル : 地域情報

今日の魚



長期滞在してるお客さんが、カンパチを持ってきて「刺身にして」だって
そんな大きくないのに脂がのってて、こんなに食べれないといいながら
満足されたようでした。

junko


テーマ : 東京の離島
ジャンル : 地域情報

今日の様子



今日も晴れてます~
朝晩は冷えますが、暖かい日が続いてます。
今日は釣りを楽しむ人や、ウォーキング大会に出かけた人などで
日曜日を楽しんでいるようです。

定期便ヘリは昨日 今日も就航しました。

定期船「還住丸」は昨日就航

今日は運休日です。
港は穏やかです。

junko


テーマ : 東京の離島
ジャンル : 地域情報

今日の様子



風も静かになり、いつもより少し暖かいです。
晴れ間の雲もゆっくりと流れてます。

定期便ヘリは就航しました。

定期船「還住丸」
貨物船「ゆり丸」ダブル入港です。

junko


テーマ : 東京の離島
ジャンル : 地域情報

今日の様子



雲が多いですが晴れてます。
外は風が強く、寒いです。

今日いらしたお客さんが、「東京より風が強くて寒い」とおっしゃてました。

定期便ヘリは就航しました。

定期船「還住丸」は欠航です。
今日より少し凪ぎたような…
明日を期待したいと思います。

junko


テーマ : 東京の離島
ジャンル : 地域情報

今日の様子



今日は雨が降ったり止んだりの繰り返しで、寒い1日でした。
風が強く、寒い島らしい冬に近づいてきました。

我が家でも冬の作業「焼酎麹作り」の準備にとりかかってます。

昨日 今日定期便ヘリ就航でした。

定期船「還住丸」は昨日今日と欠航でした。

junko


テーマ : 東京の離島
ジャンル : 地域情報

今日の様子



今日は雲の多い空ですが、晴れてます。
風も吹いてきたので寒くなりそうです。

港も波が高くなってきました。
定期船「還住丸」は欠航です。

定期便ヘリは就航しました。

junko




テーマ : 東京の離島
ジャンル : 地域情報

今日の様子



今日は午前中晴れてましたが、今は雨になりそうな感じです。
風も無く温かく過ごしやすいです。
定期便ヘリは就航しました。

定期船「還住丸」は運休日です。

junko


テーマ : 東京の離島
ジャンル : 地域情報

昨日の会話



明日は船来ないね~

昨日は風も強く堤防に波がかぶってました。
一夜でべた凪になってました。

ラッキー!
漁師さんが沖にでてくれました。

大きいマグロ3本、小さなマグロ2本でした。
潮が早くて、釣れないと言ってました。

定期便ヘリは就航、定期船「還住丸」も就航しました。

junko


テーマ : 東京の離島
ジャンル : 地域情報

今日の様子



今日は朝から雨です。
出かけてた途中にどしゃ降りの雨が降り、畑の帰りでしょうか?
皆さん慌ててました。

今日は貨物船も入港しました。
定期船「還住丸」も就航ですが、沖のほうは白波がたち少し波に
なってきました。

定期便ヘリは就航しました。

junko


テーマ : 東京の離島
ジャンル : 地域情報

今日の様子



風がおさまり、外はポカポカ陽気です
こんな日は太陽の日差しを浴びながら、のんびりしたいです~

定期便ヘリは就航しました。

定期船「還住丸」も入港しました。
昨日とは変わり、今日はべたなぎです。

junko


テーマ : 東京の離島
ジャンル : 地域情報

今日の様子



今日は晴れたり雲ったりで、落ち着かない天気です。
外は風もあり寒いです。

定期便ヘリは就航しました。

定期船「還住丸」は条件付きで入港しました。
風が強いせいか、まだ白波がたってます。

junko


テーマ : 東京の離島
ジャンル : 地域情報

今日の様子



今日は寒いと感じるぐらいの風の冷たさです
外と厨房の温度差に惑わされ、体調崩さないよう気をつけなきゃ~

定期便ヘリは就航しました。

定期船「還住丸」は欠航です。
港はまだ時化てます。

今日はヘリ満席、『定期船』欠航でお客さん3名が帰れませんでした。

junko


テーマ : 東京の離島
ジャンル : 地域情報

昼の様子



今日は晴れです。夕べは凄い風でした。
寒い日有り、暑い日有りで、なかなか冬に近づけません。
港も時化てます。

定期便ヘリは就航しました。

定期船還住丸は欠航です。

junko


テーマ : 東京の離島
ジャンル : 地域情報

椿油



昨日の油搾りの様子です~

蒸した後網カゴに入れ、板と板の間に挟みくいを打ち込み
少しずつしめていきます。
油は下の容器に流れ落ちます。
すべてが手作業なので時間はかかりますが、楽しみの一つでもあります。

junko


テーマ : 東京の離島
ジャンル : 地域情報

今朝の様子



昨日とは変わり、晴れてはいますが、風が吹いて寒いです。

定期便ヘリは就航しました。
定期船『還住丸』は運休日です。

junko


テーマ : 東京の離島
ジャンル : 地域情報

今日の魚



10月は台風続きで沖に出られない日が多かったですが、
11月に入ってからは穏やかな日々が多く、魚が手に入れ
やすくなってます。

今日は、『かつお』5本、小さな『マグロ』2本でした。

junko


テーマ : 東京の離島
ジャンル : 地域情報

夕方の様子



今日は11月とは思えないほど、風も無く暑い1日でした。

日が沈むといつもと変わらぬ気温に戻りホッとしました。

定期便ヘリ、定期船『還住丸』は就航しました。

junko


テーマ : 東京の離島
ジャンル : 地域情報

手早く・簡単



『かつお』をいただいたので 麦味噌であえてみました。
お茶漬けやアツアツのご飯にいいかな~

定期便ヘリ、定期船還住丸は、就航しました。

junko


テーマ : 東京の離島
ジャンル : 地域情報

今日の様子



午前中どしゃ降りの雨でしたが、今は落ちつき曇りです。
昨日の静けさに変わり風が強いです。

定期船『還住丸』は欠航です。

定期便ヘリは強い雨の中就航しました。

junko


テーマ : 東京の離島
ジャンル : 地域情報

てこね寿司



マグロやかつおをいただいたので、かつおで『てこね寿司』を作りました。

こんなふうに味付けすると、小さな魚でもわからす食べてしまいます。

junko


テーマ : 東京の離島
ジャンル : 地域情報

今日の様子



風も無く雲一つない青空です
夜になって風も無くなり、沖の白波も収まったようです。

定期船還住丸も入港しました。

定期便ヘリは就航しました。

junko


テーマ : 東京の離島
ジャンル : 地域情報

カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

