

お誕生日おめでとう



孫のラン君が9才になりました
家族三人でディズニーランドに行くって。

今日も、定期ヘリが就航しました。
還住丸は、欠航しました
(きのうも、定期ヘリが就航、還住丸は、欠航しました

青ヶ島 yumi



テーマ : 東京の離島
ジャンル : 地域情報

今日のお魚は…



今日は、漁師さんから青鯛、めだいを仕入れました

今日も、定期ヘリが就航しました。

還住丸も、就航しました

青ヶ島 yumi


テーマ : 東京の離島
ジャンル : 地域情報

ゴーヤ



プランターに2~3本植えたら
のきのき伸びて色づき観賞用になってしまいました。

中の実を食べたらあま~い

junko


テーマ : 東京の離島
ジャンル : 地域情報

今日の魚



波続きの青ヶ島でしたが、やっと定期船「還住丸」が
入港しました。

今日の魚は八丈島から仕入れました。

オナガダイ、ヒメダイなどです。

junko


テーマ : 東京の離島
ジャンル : 地域情報

きのうと今日の島の様子…



きのうは、定期ヘリと夕方臨時ヘリが就航しました。

還住丸は、欠航でした

今日も、定期ヘリが就航しました。

還住丸も、就航しました

千葉市のちひろちゃんち(観光のお客さん)から名産品を送って頂きました

青ヶ島 yumi


テーマ : 東京の離島
ジャンル : 地域情報

まだ…早い~

moblog_5acf1b67_201308272217457b4.jpg

4~5日前から椿の実を取り始めました。

家の回りには昔からある大きな木が多いので登るのが
大変ですが緊張感があり、枝と枝を渡り回ると竹ふみ状態
になり足の裏がすっきりしていい運動になります。

junko


テーマ : 東京の離島
ジャンル : 地域情報

里芋



をひんぎゃで蒸しました。

今日も、定期ヘリが就航しました。

還住丸は、欠航でした

青ヶ島 yumi


テーマ : 東京の離島
ジャンル : 地域情報

きのうと今日の様子…



きのうも、定期ヘリが就航しました。
還住丸は、欠航でした

今日は、雷の為、定期ヘリが欠航しました
還住丸も、欠航でした

夕方臨時ヘリは、就航しました。

青ヶ島 yumi


テーマ : 東京の離島
ジャンル : 地域情報

池ノ沢の畑の水まき…



の帰りにゴーヤ、島キュウリ、きゅうり、なす、
ピーマンを採って来ました。

今日も、定期ヘリが就航しました。

還住丸は、欠航でした。
まだ、台風の影響でしょうね

青ヶ島 yumi


テーマ : 東京の離島
ジャンル : 地域情報

ちひろちゃん



が、千葉県からパパとママと一緒に遊び(観光)に来てたよ~
今日は、八丈島に泊まるって言ってた。
底土海岸で泳いだかなぁ
今日も、定期ヘリ(夕方臨時ヘリも)が就航しました。

還住丸は、欠航でした

青ヶ島 yumi


テーマ : 東京の離島
ジャンル : 地域情報

ソース作り



あまりのトマトを冷凍保存して
暇を見つけてトマトソースを作りました。

いろいろ使えるので便利です。

junko


テーマ : 東京の離島
ジャンル : 地域情報

キュウリのわさび漬け



が出来上がりました。

今日も、定期ヘリが就航しました。

還住丸は、欠航でした

青ヶ島 yumi


テーマ : 東京の離島
ジャンル : 地域情報

あしたの準備…



あしたは忙しい(*´ο`*)=3ので娘に野菜を刻んで貰いました。

今日も定期ヘリが就航しました。
還住丸も、就航しました

青ヶ島 yumi


テーマ : 東京の離島
ジャンル : 地域情報

早生芋



今日は、里芋をにょうげ芋(内地ではきぬかつぎ)にしました。
魚の塩辛付き
今年の芋は、天候に恵まれたせいか太って粘りがある
今日も、定期ヘリがしました。

還住丸も、就航しました

青ヶ島 yumi


テーマ : 東京の離島
ジャンル : 地域情報

今日のお魚は…



今日は、漁師さんから青鯛、めだい、こます、
ぶーぶーめを仕入れました

青ヶ島 yumi


テーマ : 東京の離島
ジャンル : 地域情報

夜釣り



きのうの夜釣り(家の者)が釣った魚は、あぶらよ、
おじいさん、赤めんたま、いすずみ系、よすじふえふき⇒
ケロンス(島言葉)を釣りました

島に4泊予定の井上さん♀(観光)は港で泳ぎサウナに移動。
キャンプ場に2泊した山崎さん♂(観光)は港に泳ぎに行ったけど、
早々と帰って来てた。
今日は26才のお誕生日らしいです

今日も、定期ヘリが就航しました。

還住丸は、運休日

青ヶ島 yumi


テーマ : 東京の離島
ジャンル : 地域情報

きのうの島の様子…



観光客のやぶ〇たさん♀と岡崎さん♀が午後から
港で泳ぎました
わざわざ徳島県からふじ〇さん♀が徳島出身の
お友達と入島しました

定期ヘリ、還住丸は、就航しました

青ヶ島 yumi


テーマ : 東京の離島
ジャンル : 地域情報

今日の魚



今日は長男のお友達と2人が釣りに出かけ、『カワハキ』、
『アカバ』が届きました。

junko


テーマ : 東京の離島
ジャンル : 地域情報

我が家の一品



昨日のカツオをたたきにしました。
刺身があまり好みでないのでしっかりとあぶりました。

junko


テーマ : 東京の離島
ジャンル : 地域情報

二日掛かり



で、キュウリのQちゃんを作りました。
早朝に最後の仕上げ。

今日も、定期ヘリが就航しました。

還住丸も、就航しました

青ヶ島 yumi


テーマ : 東京の離島
ジャンル : 地域情報

今日の魚



今日はカツオをいただきました。

凪の日が続いて、いろんな魚が手に入りやすくなってます。

junko


テーマ : 東京の離島
ジャンル : 地域情報

ゴーヤの佃煮



きのう、ゴーヤ20本を使い、じゃこたっぷり入れて作りました

青ヶ島 yumi


テーマ : 東京の離島
ジャンル : 地域情報

トミメ



息子とお友達にお願いして「ナメモンガラ」を釣って来てもらい
ました。

塩茹や酢味噌和えにして、お客さんに食べていただきました。

junko


テーマ : 東京の離島
ジャンル : 地域情報

夜は盆踊り~



踊ってる人より飲んでる人の方が多いぞ。
ワタシもその中のひとりだよっ

青ヶ島 yumi


テーマ : 東京の離島
ジャンル : 地域情報

まずは、とうの坂から



墓参り開始~

青ヶ島 yumi


テーマ : 東京の離島
ジャンル : 地域情報

黄金桃



おうごんとう。
お盆の供養用に東京のくだもの屋さんに探して貰い
チルドで2日後に着きました

今日も、定期ヘリが就航しました。

予定していた還住丸は、エンジントラブルで欠航しました

夕方に、臨時ヘリが、就航予定です。

青ヶ島 yumi


テーマ : 東京の離島
ジャンル : 地域情報

今年は…



いつもよりちょっと大きめの唐辛子です。

乾燥させて使いたいです~。

junko


テーマ : 東京の離島
ジャンル : 地域情報

夜道をてくてく



帰ります。
今日は、お盆の供養のはしご。
20数年ぶりに島の子、か〇じ君にも会う事が出来ました

今日も、定期ヘリが就航しました。

還住丸も、就航です

青ヶ島 yumi


テーマ : 東京の離島
ジャンル : 地域情報

還住丸が故障!



したけど、直り次第走り、就航しました。
15人位乗ってましたね
宿泊しでた渋谷区からの木村さん達は、八丈島⇒
東京行きの最終便に間に合ったかなぁ

今日も、定期ヘリが就航しました。

青ヶ島 yumi


テーマ : 東京の離島
ジャンル : 地域情報

今日の魚

moblog_04ec5034_2013081322582175f.jpg

釣りのお客さんから『カツオ』、『マグロ』が届きました。

moblog_5c82179c_201308132200559ef.jpg

『ソーダ鰹』は、お客さんの希望で刺身にしました。

8月に入って穏やかな日々が続き、毎日のように定期船『還住丸』が就航してます。
観光のお客さんも増え、島は賑わってます。

junko


テーマ : 東京の離島
ジャンル : 地域情報

カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

