

醤油麴

001okok_20120904203612.jpg

大島からいただいた麴で醤油麴を作りました。
一晩寝かせたものです。
出来上がりが楽しみです。

junko


昼の様子



今日も晴れ曇のない空です。
ジリジリと暑いです。
港は少し波がありますが、条件付きの定期船「還住丸」は
入港しました。
貨物も入港してます。
定期便ヘリは就航しました。

junko

カボチャ



今日は、南瓜のカレー焼きとわたの天ぷらを作りました。

青ヶ島 yumi

今日の様子



今日も風もなく晴れてます。
夜中に少々の雨のせいか涼しく感じます。
照りつけるような太陽は少しずつやわらいできてます。
港も昨日よりだいぶ凪てきましたが、時々うねりがきてます。
定期船「還住丸」は欠航です。
定期便ヘリは就航しました。

junko

初収穫

018ok.jpg

今年の島唐辛子は実が虫にさされ、色がつく前に落ちてしまいます。
花のつきも悪く,ラ-油や粉唐辛子の製造に影響しそうです。

junko

昼の様子



今日は曇の多い天気です。
周りは今にも雨が降り出しそうなです。
風はないですが、港は昨日と変わらず時化てます。
定期船「還住丸」は欠航です。
定期便ヘリは就航しました。

junko

帰ってきました



一週間の夏休みを終えて帰ってきました。
都会は残暑厳しいですが、島はほんとに涼しいです。

junko


今日の島の様子



今日も、定期ヘリが就航しました。
還住丸は、欠航です
台風の影響で、今週はムリかも~

青ヶ島 yumi

今日の島の様子



今日も、定期ヘリが就航しました。

還住丸は、欠航です


青ヶ島 yumi

今日の島の様子



今日も、定期ヘリが就航しました。

還住丸は欠航しました

青ヶ島 yumi

双子のたまご



今朝、ニワトリが産んだたまごがおっきい(80gもあった!)ので、
もしやと思い割ると双子でした

今日も、定期ヘリが就航しました。
還住丸は欠航しました

青ヶ島 yumi


今日の島の様子



今日は、早朝の臨時便、定期ヘリが就航しました。

還住丸は、欠航です

青ヶ島 yumi

今日の島の様子



今日も、定期ヘリが就航しました。

還住丸は、条件付きで運航予定です

青ヶ島 yumi

今日の島の様子



今日は、定期ヘリ、夕方の臨時ヘリが就航しました。
還住丸は、欠航しました

青ヶ島 yumi


今日の島の様子



今日も、定期ヘリ、還住丸が就航しました

青ヶ島 yumi


島食材

002ok_convert_20120821064325.jpg

夏は定番料理のきょうりもみをつくりました。
ちょっと濃いめに味付けし
食がすすまないときはご飯と一緒に食べます。

003okok.jpg

そしてもう一品は、ササヨとアオダイの酢漬けです。
生魚に飽きた時、お酢でしめて食べると、また違った味で
美味しくいただけます。

junko

今日の様子



今日は晴れ、日差しは強いですが、日に日に秋の風になり
過ごしやすくなってきましたね。
毎日穏やかな天気と海です。
定期船「還住丸」は入港しました。
定期便ヘリも就航しました。

junko

今日の一品

008ok_convert_20120819212801.jpg


いただいた「たかべ」を塩やきにしました。
脂がのってておいしかったです。

junko

午後の様子

001ok1_convert_20120819133316.jpg

今日は晴れています。
暑いですけど、涼しい風が吹いて気持ちよいです。

港は凪てますが、定期船「還住丸」は運休日です。

ヘリは就航しました。

junko

今日の様子

005ok_convert_20120818191917.jpg

午前中曇りがちでしたが、午後は青空がでてきました。
これから夏本番という、陽気になりました
定期船「還住丸」は欠航、定期便へりは就航しました。

junko

神津からの送りもの

003ok_convert_20120818053007.jpg

毎年送られてくる「たかべ」は小さな魚ですけど脂がのってとてもおいしい魚です。
明日の一品にしたいと思います

junko

またおいで~^^^^^

001ok_convert_20120817182003.jpg

姪っこ夫婦が三泊四日で遊ぴにきました。
楽しかったようで「またきたい」といいながら帰っていきました。

junko

午後の様子



今日は曇り、昨日よりはるかに涼しくすごしやすいです。
港はうねりがでてきました。
台風の影響でしょうか?
貨物船、定期船「還住丸」は入港しました。
定期便ヘリは就航しました。

junko


今日の一品

020ok_convert_20120817045129.jpg

カワハギを塩ゆでしました。

junko

今日の様子

011ok_convert_20120816183241.jpg

今日は晴れ。
暑いです。
朝から丸山のお富士様にのぼってきました。
景色がきれいでした。
定期船『還住丸』が入港します。
定期便ヘリ就航しました。

junko

今日の様子

moblog_468d844d.jpg

今日は日差しが強く蒸し暑いです。外に出ると汗が流れ出てきます
定期船「還住丸」入港しました。
最近港は穏やかな日が続き、夏休みを楽しんでる子供達の姿もみかけます
定期便ヘリは就航しました。

Junko

島寿司

ok-094_convert_20120815011206.jpg

オナガダイとアオダイの島寿司です。

Junko

今日の様子



今日も朝から蒸し暑いです。
外で働いてる方は、熱中症にならないよう気をつけて下さい。
定期船「還住丸」は入港しました。
海も今日はうねりがでてきたようで船酔いされた方が多かったようです。
定期便ヘリは就航しました。

junko

夏野菜



池の沢の畑に野菜を採りに出かけました。
育ち過ぎた野菜がたくさん採れました。
(きゅうり、ナス、オクラ、ピーマン、ゴーヤなど)

junko


今日の魚



六本木から釣りにいらしてるお客さんが、6キロのカンパチを
釣ってきました。
皆さんの夕食に刺身にして、いただきました。

junko
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

