

朝の様子



おはようございます。
今日は曇り 台風のせいでしょうか、天気は不安定です。
港も波になってきました。
定期船「還住丸」は欠航しました。

junko

お持ち帰り



飲み会用に島寿司を頼まれ、準備しました。
魚は、オナガダイ、マグロ、です。

junko

もうすぐ、入港です




ちょっとだけ白波が起ってきたかな?
2つ台風がありますね。

青ヶ島 yumi

朝の様子



おはようございます。
今日は晴れ、風もなく静かです。
朝から太陽が照りつけてます。
昨日の蒸し暑さに比べ、日差しは強いですが
過ごしやすくなりそうです。
定期船「還住丸」は就航します。

junko

朝の様子



おはようございます。
今日は晴れ  朝から蒸し暑いです。
視界はいいですが、海上は雨が降ってるところも見えます。
港は凪てますが、今日は定期船「還住丸」は運休日です。

junko

今日の青ヶ島



今日は日差しは強くないですが、晴れてます。
今週は定期船「還住丸」は通常の予定で、毎日就航しました。
来週は天候は崩れるようです。
定期ヘリは就航しました。

junko

愛らんどリーグin大島

青ヶ島の子供たちが、愛らんどリーグと言うフットサルの大会で伊豆大島を訪れています。
そして、特産品倶楽部の杜氏さんも他のお仕事の為に子供たちの大会に参加しました。

DVC00092.jpg

普段は、お酒を作ったり、お芋を作っている杜氏さんが、
今日は子供たちによる島じまんの審査委員になっています

DVC00088.jpg

島じまんの舞台、直前の青ヶ島の子供たち
み、みんな、ちょっと緊張してる~??

DVC00091.jpg

大島から父島・母島まで、それぞれの島の子供たちが、
郷土芸能などを披露した舞台で、青ヶ島の子供たちは『豊年祝い唄』を
披露しました。

とっても、頑張っていて、上手に出来ていました~
審査結果は、明日の交流会で発表されるそうです。



今日の刺身



昨日八丈島から仕入れた「オナガダイ」を刺身にしました。
8キロありました
すごく脂がのってておいしかったです。

junko

朝の様子

moblog_39d0f6a8.jpg

おはようございます。
今日も暑くなりそうです。
風もなく静かな朝です。
定期船「還住丸」は入港します。
貨物船「ゆり丸」も2時頃入港の予定です。

junko

今日の島の夕方



今、三宝港に来ています。
今日も、定期ヘリ、還住丸が就航しました

青ヶ島 yumi


穏やかな毎日



今日も暑い1日でしたが、透き通るような青空に、車を止めて
しばらく見上げてました。
濃霧続きの日々からやっと抜け出したと言う感じでしょうか

junko

ひらまさ

moblog_d55272a1.jpg

今日は一人で悪戦苦闘しながら、ヒラマサを捌きました。
味噌漬けや煮付け用などに切り身にしました。

junko

下準備



今年も里芋の茎を皮をむいてアクぬきの最中です。
下準備に手間がかかりますが、いろいろ使えて楽しみです。

junko

今日の島の様子



今日も、定期ヘリが就航しました。
かんかん照り

還住丸も、運航します

青ヶ島 yumi

カツオドリ



我が家の主が、散歩の途中で迷ってる鳥を捕まえてきました。
羽根を広げると大きいです~
おそらく「カツオドリ」だろうと言ってました。

この写真を撮ったあと、すぐに逃がしました。

junko

1日の終わり

moblog_2734bf97.jpg

本格的な夏が来たようで、今日は外も家の中も暑くて、
汗ダラダラでした
夏に負けないように、体調整えて頑張らなきゃ



夕涼みをしょうと思い外に出たら、夕日がまぶしいです
昼間の暑さに比べて夕方は涼しい~
夕日を見ると、今日も1日が無事終わったと、ホッとします。

junko

今日の島の様子



今日も、定期ヘリ、還住丸が、就航しました。

暑くて汗が出ますよ

港も凪なので、子供達は海水浴やお魚釣りに出かけました

青ヶ島 yumi

アカハタ



最近、あかばが釣れてます
家の者が、夜釣りに行って釣って来ました。
エサはさんま。

今日は、条件付きの定期ヘリが就航しました。

還住丸も運航しました

青ヶ島 yumi

加工食



カンパチの切り身に薄塩をしてから、西京漬けともろみ漬け
にしました。

junko

今日の島の様子



今日も、定期ヘリが就航しました。

還住丸は、運休日です。

青ヶ島 yumi

今日の刺身



我が家の主の飲み会用に刺身の盛り合わせをしました
かんぱち、オナガダイ、サワラ、メダイです。

junko

今日の島の様子



今日は、定期ヘリが就航しました。

還住丸は、欠航です

青ヶ島 yumi

ご飯とおかず



はんば飯を作りました。
磯の香りがしておいしかったです。
そしてもう一品カンパチの卵を煮つけました。
大きい卵だったので何人分にもなりました。

junko

解体作業



カンパチをさばきました。
卵が入っていたので脂がのってなく、切り身にしました。
フライや西京漬けにしょうと思います。
卵は1キロ以上もありました。

junko

今日の島の様子



定期ヘリは、欠航しました。
頻りに、雷が鳴っています

還住丸は運航予定です

青ヶ島 yumi

今日の夕飯



梅雨明けしたようで暑い毎日が続いてます。
いきなりの暑さに皆さん食欲低下です
そんな時はさっぱりしたものと思い
ちらし寿司をつくりました。

junko

お買い上げ

20120718170238.jpg

大漁のお魚の中から、かんぱち、ひらまさ、メダイを仕入れました。
かんぱちは、19.5キロありました。

junko

大漁です~

20120718170016_convert_20120718205008.jpg

漁師さんが、釣り取材のお客さんと沖にでました。
釣れたかんぱち10匹はリリースしましたが、ひらまさ、
しまあじ、メダイを含めて、合計で23匹釣れたそうです。

junko

刺身



今朝、釣れたかんぱちを刺身にしました。

junko

今日の島の様子



今日も、定期ヘリ・還住丸が就航しました。

青ヶ島 yumi
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

