

今朝の様子



おはようございます。
今日は曇り。還住丸は入港決定です。

今朝、食堂のお客さんから『あぶらよ』(バラフエダイ)をいただきました。
2.5キロ、 52センチありました。
明日 島寿司にしてあげると約束しました。
(1日置いた方が、脂が全体に回り美味しくなります)

青ヶ島 junko

玄関先の薔薇



数年前に植えた薔薇が、蕾を虫に食べられてしまい花ひらくことが
なかったのですが、今年は咲き始めてます。
蕾もいっぱい付いてますよ~

青ヶ島 junko

祭りのあと…

今日の青ヶ島は曇り、今にも降り出しそうな天気ですが、
涼しくて過ごしやすいです。

201205290848.jpg

島じまんで留守にしていましたので、今日からまた頑張って
働かなくては!
とりあえず、お仕事、お仕事

島じまん2012「島酒カクテルコーナー」

平成24年5月26日から27日までの2日間、竹芝客船ターミナルにて
東京の島々のイベント「東京愛らんどフェア島じまん2012」が開催
されました。

このイベントで今回4回目となる「島酒カクテルコーナー」☆
東京の島々の焼酎などをベースにHBAの皆さんが美味しいオリジナル
カクテルを作ってくれるのです!!

[広告] VPS

島じまん2012、開催されました☆

5月26日(土)・27日(日) 午前10時から午後6時まで、竹芝桟橋・竹芝客船ターミナルで
2年に1度の伊豆諸島・小笠原諸島の特産品や観光情報等を紹介するイベントが開催されました。

IMG_0387_convert_20120528200834.jpg

前回、前々回とでしたが、今回は2日間ともお天気が良く、たくさんのお客様においで頂きました~

もちろん、青ヶ島村生産者協議会のメンバーもスタッフとして参加しました

IMG_0426_convert_20120528201712.jpg
2日目の午後の青ヶ島ブースの様子です。
すでに、ほとんどの食品の特産品が売り切れでした

IMG_0427_convert_20120528201823.jpg
あおちゅうTシャツ等も販売されていました。

何だか、ブースが閑散としている様ですが…

IMG_0407_convert_20120528201419.jpg
ステージで青ヶ島の郷土芸能保存会による、歌と踊りが始まっていたからでした~
青ヶ島関係者たちは、この後みんなで踊るのが待ちきれなくて、ステージ脇でソワソワしておりました

会場にお越しいただきましたお客様、大変ありがとうございました。
もし、今回おいでいただけなかった方は、2年後にお会いしましょう~

続きを読む

今日の魚



食堂のお客さんからいただきました。
今朝、早くに釣れた魚だそうです。

しまあじ3匹、あじ2匹、ササギ1匹、あかば1匹、フエフキダイ1匹でした。

青ヶ島 junko

三宝港の様子



夕方三宝港に行ったら、丁度、漁船が帰って来た所に遭遇。
船を釣り揚げるのを見る事が出来ました

最近、多く釣れるさかなはマグロ、鰹、鰆です

青ヶ島 yumi

ひょうらの1品



今日は、お昼のおかずにウチ採れにらでチャプチェを作りました

青ヶ島 yumi

切り干し大根



久々に切り干し大根を作りました。
毎年太切りと細切りを作りますが
今日は細切りをおつまみ用のさきいかやかわはぎをダシに使って煮つめました。

青ヶ島 junko

卵のお返しに~



ご近所さんに卵を届けたら
手作りパンをいただきました。
今日はこれが私の夕食になりました
いつもありがとうございます~

青ヶ島 junko

松風



今日は、頂きクルミと家採れわけぎを使用し鳥のひき肉で松風を作りました。
隠し味に島みそも入れました

青ヶ島 yumi

暑い日に向けて~



島は春が短く晴れの日は、真夏のような暑さになるので、塩辛は塩分補給にピッタリです。
食堂の皆さんは池の沢や三宝港で作業をすることが多く、食欲がない時などご飯と一緒に食べます。
(お酒のつまみにも合います。)

青ヶ島 junko

やっと終わりました。



夕方5時から作業を始め3時間もかかってしまいました。
らっきょうはほんとに手間のかかる食材です

食堂のみなさんが喜んで食べてくれますので
出来上がりが楽しみです。
(らっきょうは八丈島からいただいたものです)

青ヶ島 junko

今日のおさかな



今日は、ご近所さんから鰹とビンチョウマグロを頂きました「小さいけど~」と言って
持って来てくれたけど、脂がのってたよ~
お昼に三宝港に行ったら釣りしてた人に「竿、4回投げて4匹釣れた」と頂きました
「100回投げたら100匹釣れるだろ~」とも言ってましたよ

青ヶ島 yumi

プレゼント



東京にいる娘から母の日カードが届きました。
流通が悪いので生花は無理と判断したようです。

ありがとう

青ヶ島 junko

いろいろ釣れました



漁師さんから仕入れました。
左から、ヒラマサ、サワラ、マグロです。
漁師さんがサワラはやっかいな魚だと言ってました。
釣りを食いちぎり持って行くそうです。
サワラは癖がなく扱いやすいので、刺身や西京漬などで食べます。

青ヶ島 junko

じゃがいも



ご近所さんから新じゃがをいただきました。
傷がなく綺麗で大きな芋です。

今年は豊作なのかな~
ごちそうさまです。

青ヶ島 junko

ふき



実家の母が皮をむいた本ぶきをくれました。
島にはツワブキは沢山自生してますが本ぶきはあまりみかけません。
母は畑に自分用に少し植えてあり
今の時期になると、毎年皮をむいて持って来てくれます。
87歳の母に感謝

はんばと言う海藻を入れて味付けしました。

青ヶ島 junko

初めて見た魚



大きなメジナをいただきましたが
その中に見たことない魚が入ってました。

青ヶ島 junko

あざみ



今日は、午後からあざみを取り、ニワトリのエサにしました

青ヶ島 yumi

今年はどうかな?

201205111434.jpg

『サルトリイバラ』って言うんだったかな?
去年は、赤い実がたくさんついたんですけど、今年はどうでしょうね~

なぜ、実がつくか気にするかといいますと…

201205131339.jpg

冬になると、こんな風にクリスマスリースに良く使うからなんです。
青ヶ島では、リースも手づくりですよ~


マグロとカツオ



漁師さんから仕入れました。
小さいカツオはおまけのようです。

青ヶ島 junko

池ノ沢の畑



今日は、池ノ沢の畑に水まきに行って来ました
帰りに葱と島ラッキョウを掘りしました

青ヶ島 yumi

銀座プディングバーム



毎年、お泊まりいただいてる
お客さんから、お土産をいただきました。
今日は我が家の主がいないので一人で食べよ~

青ヶ島 junko

ニワトリの様子…

securedownload.jpg

ニワトリ達が島にやって来てから1ヶ月経ちました
で、最近解った事は、トサカと身体が大きいのがオス♂らしい。
メス♀ががっついてご飯を食べてる時も、辺りの様子を伺い、
メスを守っている感じ
鳴き声がぴよぴよからコッコと鳴いてるような…?

沢山、食べるのにも驚きました

青ヶ島 yumi


久しぶりの作業



島じまん販売用のしまだれ作り
小さいので、手間がかかりやっとおわりました。
明日は夕べむせながら作った島ラー油をつめます。

青ヶ島 junko

今日1日の終わり



今日は暑い1日でした。
太陽が沈み、月がでてきました。

港が凪て来たから、明日は船が来そうな気がします。
(明日は日曜日だから通常は運休日です)

青ヶ島 junko

今日の作業



今、旬の『飛び魚』をもろみ漬にしました。
どんな味になるか楽しみです。


moblog_d0ba288b.jpg

そして、『島マグロ』でも、もろみ漬を作ってみました。

青ヶ島 junko

ちょっと辛め



島採れかぶを人参も入れて
漬け物にしました。

青ヶ島 junko

今日の様子



今日の朝ヘリポートは晴れたり霧が出たりしてましたが
臨時便定期便ヘリは就航しました。
今は霧で真っ白な状態です。
港も波もだいぶ静かになってきました。
定期船は欠航です。

青ヶ島 junko
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

