

郷土料理



少し残ってた里芋で
久しぶりに「いもつき」を作りました。
我が家の主が好きな一品です。

青ヶ島 junko

食べてもらえてよかった~



夕食に間に合い、喜んでもらえ
疲れもどこへやら~
いつもありがとうございます。

青ヶ島 junko

おしくらまんじゅう押されて泣くな



尾長鯛の島寿司ですが、この皿に30個はムリでした。
でも、このままどーぞ~

青ヶ島 yumi

竹のこ



竹のこ好きなお客さんがいるので
竹のことりに行ってきました。
私が入る山は崖のほうなので
足場が悪く超~疲れました。
まだちょっと早いようであまり出てません。
これから皮をむいて…
夕食に間に合うかな~

雨が降りだしてきました。
天気予報は悪くなるそうです。

定期船 定期便ヘリは就航しました。

青ヶ島 junko

すでに、海水浴

201204291421.jpg

昨日に引き続き、初夏の様な良いお天気です。
昨日は、早速子供たちが港で泳いだようです。

写真はお昼過ぎの休戸郷辺りです。

それにしても、今年のトビウオ漁は、不漁みたいですねぇ~
毎年、食べ切れない位に頂きますが、今年はうちまでやって来ないです…


豊作だそうです~



ほうれん草が風にも虫にもまけず
たくさん~できたそうです。
いろいろ味を変えて白和えやしらすあえ エノキダケ和えなど
シーチキンごまあえもしてみました。

青ヶ島 junko

今日の様子



今日は晴れ
真夏のような天気になりました。
外は暑いです。
堤防では休日を釣りで楽しんでる
島民の車が多く見えます。
海は穏やかな日々が続いてます。
定期船は運休日です。
定期便ヘリは就航しました。

青ヶ島 junko

犬に足を噛まれた!



八丈に住んでる叔母さんが犬め(島では動物とかにめを付ける)に
襲われ厚いジーパンの上から足を噛まれたそうです
逃げる途中、転んで、肋骨が痛く仕事しないで休んでました

「持ってたカバンでぶてばよからら~」と言ってましたが、咄嗟の
出来事で余裕が無かった様子でした
この島だれを作りながら襲われた時はどうしたら良いか考えました。
ワタシは石を投げる事にします

青ヶ島 yumi

娘の料理…

moblog_4f880331_convert_20120427211049.jpg

又、娘から写メが届きましたので

『本日の末っ子の晩ごはん

パパが作ッた野菜で…

手前、右側から時計まわりに、ごまねぎお味噌汁、白米、
スナップえんどう(ごまマヨディップ)、ねぎすき焼き、
じゃこねぎ豆腐、黒烏龍茶、以上!!

ダイエット中だからわたくしは見てるだけ

まだまだ大量にネギあるから明日はネギとベーコンで
キッシュ焼いてみます』

と、言う事です。
高校生になった、末っ子と一緒に居られないのは心配ですが、
娘が色々工夫して食事を作ってくれるので、とても助かります。

青ヶ島 yumi

静岡の筍



静岡のおじい(なぜだか青ヶ島の大ファン)が送ってくれたよとご近所さんからでっかい筍を頂いたので、土佐煮にしました

青ヶ島 yumi

焼きかんも



池ノ沢の畑に埋めといたサツマ芋を取り出して貰い、焼きました

青ヶ島 yumi

この季節がやって来る?

201204270857.jpg

今朝、9時位は、こんなに真っ白で、いよいよ霧の季節~って感じでした。
連絡船「還住丸」が欠航なので、ヘリはどうだろうと心配しましたが、
就航してくれました。
よかった、よかった

さて、さっき放送があって、明日は貨物船が入港する予定です。
無事に来ると良いですねぇ~

こんな天気ですが、山菜採りの季節なんですよね
青ヶ島は、『たこうな』と呼ばれる野だけが採れるんです。
そろそろ、みんな、タケノコを取り始めています。

いただきもの



知り合いから竹のこをいただきました。
種類はわかりませんが
柔らかそうなので竹のこご飯にでもします。

青ヶ島 junko

季節になったねぇ~

今日の青ヶ島は、朝のうち曇りでしたが、午後遅くから雨がしとしと降って来ました。
午前中、子供たちがデイキャンプに行っていましたが、辛うじて天気は大丈夫でよかったです。

ヘリコプターは就航しましたが、連絡船『還住丸』は欠航でした。

来週末は、またまた子供たちがイベントで八丈島に行く予定があるので、それまでに天候が回復してくれると良いですね~

201204261421_edited.jpg

さて、ご近所のお宅に伺ったら、『君子蘭』がきれいに咲いていました。
花を見ると、心がホッとしますね~


今日の夕食



里芋を煮干し昆布ダシで、カレー味で煮ました。

moblog_738492f9.jpg

そして、もう一品
薬味をいっぱい使い、さめぬたを作りました。

青ヶ島 junko

キャベツ、キャベツ、キャベツ~

今日の青ヶ島は、晴れ
春先とは思えないほど、ちょっと動くと暑い位な天気です。
半袖の人がいる位ですよ~

さて、ご近所の方に、池の沢の畑でとれたキャベツを頂きました
この方は、野菜を作るのがとても上手で、頂くお野菜もキレイなんです~

001_convert_20120424204334.jpg

早速、1個まるまる使って『ロールキャベツ』を作りました。
新鮮だから、柔らかくてとても美味しいですぅ~

002_convert_20120424204406.jpg

あと、3個残っているので、まだまだ楽しめます
ごちそうさまです、ありがとうございま~す。




娘が作ったあしたば料理…

moblog_9fda35c6_convert_20120427210005.jpg

東京に住んでる娘にあしたばを送ったら、末っ子高校生と食べるよと写メが届いたので

手前から時計まわりに…

明日葉ごはん、明日葉とツナのコロッケ、ホタルイカの酢醤油合え、
〆さば、明日葉のチヂミ、島のりの味噌汁、です。

青ヶ島 yumi

今日の釣りの成果…



千葉県からさかな釣りに来てるロン毛のあんちゃんが、あかば、クジラよ、うまずらを釣りました

青ヶ島 yumi

今日の一品



飛び魚で押し寿司を作ってみました。
丸いのや四角などいろいろ試してみました。
さっぱりとした、たんぱくな味でした。

青ヶ島 junko

今日の魚



昨日いただいたマグロとシマアジを刺身にしました。

青ヶ島 junko

今日の魚



雨のため仕事が出来ず
釣りに出かけたようです。
港はべた凪で堤防には何台もの車が見えました。
今日は3キロ近いシマアジでした。

青ヶ島 junko

今朝の釣りの成果…

moblog_240417.jpg

今朝は、信州人の今井さんが4キロ近いしまあじを釣りました

青ヶ島 yumi

今日の釣りの成果…



今日は、信州の浜ちゃんが釣りました
『しまあじ』4キロが1匹、3.5キロが1匹、
2キロ前後がた~くさん

青ヶ島 yumi

今日の釣りの成果は…



今日は、信州塩尻の横沢さんが釣りました
しまあじ、メジナ、石鯛
一杯のおかずにしまあじを食べましたよ

青ヶ島 yumi

シマアジ



すごい~ 美味しそう~
釣りを始めたばかりで
昨日釣り竿が届いたと 喜んでいた
仲良し二人組みが
港で大きなシマアジを釣り上げました。
嬉しそうに「はい」食べて、と持ってきました。

青ヶ島 junko

サンノジ



この魚は内蔵をすぐ出してしまわないと
臭くなってしまうので頭から落としてしまいました。
まだ動いていたのでちょっとビビりました

定期船「還住丸」は運休日です。
定期便ヘリは就航しました。

青ヶ島 junko

社会福祉協議会のバザーです☆

今日は、社会福祉協議会のバザーです。
例年通り、おじゃれセンターの1階と2階で開催されました。

12041501_convert_20120415134124.jpg

1階の衣料品ブースの様子

12041502_convert_20120415134158.jpg

2階では、食料品が販売されます。
これは、いつも人気の『親子丼』

12041503_convert_20120415134238.jpg

他には、写真の『やきそば』や、『わたあめ』、『ハンバーガー』、『ドーナツ』、『唐揚げ』、『カレー』等が並びました。
どれもとても人気があるんですよ~

ビジネス宿中里は、『きんぼし』、『小松菜・もやしナムル』、『チヂミ』を販売しました。

あおがしま屋は、『麦ぞうすい』でした。

忙しくて、自分たちの作った物は、写真を撮り忘れてしまいました

毎年、島では人気のイベントです。
盛況で良かったです☆
昨年のバザーの様子は、こちらから

漬け物



採ってきたかぶと大根は漬け物に
小松菜はシーチキン和えで、柔らかくて山盛り食べちゃいました。

青ヶ島 junko

野菜いろいろ



昼休みに知り合いの畑で野菜収穫しました。
みずみずしくて美味しそう~
採れた野菜は 大根 かぶ ほうれん草 小松菜でした。

青ヶ島 junko

三ツ葉と芹



今日は夕方、尾山展望公園に行く途中にある炭釜の近くで三ツ葉や芹採りをしました

青ヶ島 yumi
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

