

丸山散策



午後から丸山一周の散策に出かけました。
実を付けた紫式部が多く見られました。
今日は時々突風の吹く池の沢でした。

青ヶ島 junko

オオアリドオシの実



散策中、オオアリドオシの木がいっぱい実を付けてました。

青ヶ島 junko

小鳥の巣



森の奥にはいったら、小鳥の巣発見
もう巣立った後でした。

青ヶ島 junko

かぶつ採り



今日、池の沢に「かぶつ」をとりに行ってきました。
春休みなので、姪っ子二人とそのお友達、計6名で
山の奥まで入って2時間かかってしまいました。

この山には甘夏とかぶつの木が2本だけありますが、背が高く伸びてしまい木登りしないと、採れなくなってしました。
子供達が3~4歳のころから低学年までお正月の行事として、リュックを背に歩いて採りに行ったのを思い出します。

青ヶ島 junko

飛魚



夕べとれた飛魚をいただきました。
青ヶ島では今年初の飛魚だそうです。
水温が低く不良だったようです。

青ヶ島 junko

今日の魚…



今日は千葉からの釣り師さん達が夜釣りで、1.9kgのエースといすずみ系を釣りました

青ヶ島 yumi

今日の魚は…



今日は漁師さんからエース、ウメイロ、めだいを仕入れました
水温は15.8度でした

青ヶ島 yumi

今日の様子



今日は晴れ
曇のない青空です。
まだまだ肌寒いですが気持ちいい日差しです。
港は凪てますが、海上の状態が悪いため還住丸は欠航しました。

定期便ヘリは就航しました。

青ヶ島 junko

ニワトリ小屋



今日は、午後から秋に完成してたとり小屋の見学に行って見ました
青ヶ島 yumi

池ノ沢の畑



ジャガ芋畑です。池ノ沢へ行った帰りにスナックえんどう豆と島らっきょうを採りました


青ヶ島 yumi

ひじきの煮物



今日は、ひんぎゃで蒸した大豆を入れてひじきの煮物を作りました


青ヶ島 yumi

波、見学



夕方、三宝港へ行ってみましたしばらく還住丸はムリなのかなぁ



青ヶ島 yumi

佃煮



ツワブキ、岩のり、島味噌で佃煮を作ってみました。

青ヶ島 junko

醤油漬け



青ヶ島風醤油漬けにして食べました。

青ヶ島 junko

今日の一品



今日の魚はトンボマグロです。

青ヶ島 junko

今日の様子



今日は雨と霧です。
日中なのに、車はライトが必要なほど霧が深くかかってます。

定期船「還住丸」は運休日です。
定期便ヘリは霧のため欠航しました。

青ヶ島 junko

今日の様子



今日は曇りです。
今は小雨ですが、だんだんと大雨になるようです。
3日連続で定期船「還住丸」も入港しましたが、今日は欠航です。
昨日のべた凪に変わり、今日は大波になってきました。
羽田~八丈島への飛行機は1便、2便とも欠航したようです。
これから、天気は時化る予報です。
定期便ヘリは就航しました。

青ヶ島 junko

あしたば…



牛肉と一緒に炒めました

青ヶ島 yumi

今日釣れた魚は…



漁師さんからトンボマグロを仕入れました
水温は20度前後でした

青ヶ島 yumi

ポテトミートチーズ焼き



二段重ねで作りました

青ヶ島 yumi

今日の様子



今日は晴れてます。
昨日の天気とは違い、今日は風も強く寒いです。
港も大波になってきました。
定期船「還住丸」は欠航しました。
八丈島から入ってこれない人や青ヶ島から帰れない人もいるので早く凪てほしいですね。

定期便ヘリは就航しました。

青ヶ島 junko

はんば



このはんばは、昨日家の者が黒根の方面で採って来ました。
けっこう波が高かったようですよ
はんば大スキ~

青ヶ島 yumi

今日の様子



昨日、夕方から降り出した雨は今日も降り続いて
外はちょっと冷え寒いです。
港はべた凪ですよ~
定期船「還住丸」は就航しました。
貨物船も入港してます。

定期便ヘリは就航しました。

青ヶ島 junko

今日の様子



こんにちは~
今日の青ヶ島は、久しぶりに風もなく穏やかです。
定期船「還住丸」も6日ぶりに入港しました。
最近、雨ばかりの日が続いていたので、今日は気持ちよい天気になりました。

定期便ヘリは就航しました。

青ヶ島 junko

166gです。



今日は、次男坊が夜釣りに出かけたのですが、ちびっ子めあじ1匹しか釣れませんでした
今からお刺身にしますよ


青ヶ島 yumi

寄り道



午後から池の沢まで大根引きに行ってきました。
畑を覗いてみたら、麦が大きく成長して
もう少しで麦の芽が出てきそうです。

青ヶ島 junko

今日の一品



今日はひな祭りなので「ちらし寿司」を作りました。

青ヶ島 junko

帰って来たジョー



今日は、東京に住んでる次男(島言葉⇒ジョー)がお友達と三宝でメジナやいすずみ系を釣りました
お友達は海釣りも、釣り上げたのも初めてだそうです

青ヶ島 yumi

霧の青ヶ島

今日の青ヶ島は午後から雨が降り、霧がこのように広がって
いました。

201203011416.jpg

昭和50年代前半に建設された村役場の庁舎内を改修している
ようです♪


そしてオオバヤシャブシの花がピークを迎えました☆
花粉症の方は要注意ですね

201202291459.jpg

今日の様子



今日は曇り
午後から雨も降り出し、霧雨です。
風もなく静かです。
定期船「還住丸」は海上の状態が悪く欠航しました。
港は比較的、凪てます。

定期便ヘリは就航しました。

青ヶ島 junko
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

