

いちご大福



今日は、ご近所さんから手作りいちご大福を頂きました
甘さ控えめで私好みの味

青ヶ島 yumi

今日の様子



朝はどしゃ降りの雨でしたが、今は少し小降りになってきました。
山の方は霧も出てます。
定期船「還住丸」は欠航しました。
港は南の方から波が押し寄せてます。
風は無いですが、うねりがあります。

定期便ヘリは雨の中就航しました。

青ヶ島 junko

レアチーズケーキ



今日は、甘い物系好きのめならべ(島言葉です⇒娘さん)が宿泊中なので、作りました
船が来ないと卵が在庫5ヶと心細く、使わないで済む品にしました。
条件付きの還住丸が接岸出来て良かった
これから買い物にお出かけで~す

青ヶ島 yumi

今日の様子



おはようございます。
今日は晴れ
少し寒いですが、風もなく気持ちよい朝です。
定期船「還住丸」は条件付きで就航します。
港は静かですが、沖のほうがうねりがあるようです。
定期便ヘリも天気がよいので大丈夫でしょう。

青ヶ島 junko

今日の様子



今日は晴れてます。
午前中天気は良かったですが、午後からは日陰になってしまい寒いです。
外はかなり冷え込んでます。
定期船「還住丸」は欠航です。
港はそんなに荒れてませんが、沖は白波が立ってます。
春めいたり、冬に戻ったりで気温差が激しいこの頃です。

定期便ヘリは就航しました。

青ヶ島 junko

三種類のパン



ご近所さんから手作りパン頂きました
手前からあんパン、いちご、ベーコンチーズ。
今から食べまーす

青ヶ島 yumi

今日の様子



昨日から降り出した雨が、今日も降ったり止んだりしてます。
風もなく雨の音だけが聞こえてきます。
定期船「還住丸」は欠航です。
港は凪ですが、海上の状態が悪いようです。

定期便ヘリは就航しました。

青ヶ島 junko

夕食の一品



久しぶりにすずけを作りました。
島かぼす、島唐辛子を入れて懐かしい味です。

青ヶ島 junko

今日の様子



今日は朝からシトシト雨が降ってます。
風は落ち着いてます。
だいぶ暖かくなり、春めいてきましたが、雨や霧が出やすくなる季節に近づいてきてます。
定期船「還住丸」は欠航しました。
貨物船は入港してます。
港は東側からのうねりが強く、西側に接岸し荷作業を行ってます。

定期便ヘリは就航しました。

青ヶ島 junko

あしたばポテサラダ



キュウリの変わりに茹でたあしたばを投入しました

青ヶ島 yumi

今日の様子



日差しは無いですが晴れてます。
港は昨日より少し凪てきました。
堤防は、まだ西側から波がかぶってます。
風も落ち着いてきました。
定期船「還住丸」は欠航です。

定期便ヘリは就航しました。

青ヶ島 junko

マルハグミ



真っ赤に色づいておいしそうですね。
思わず手を出し食べてみました。
子供の頃は、口いっぱいに押し込んで食べてたので、渋い記憶しかなかったけど
甘かったですね。
子供の頃は「ネンショウグミ」といっていました。

青ヶ島 junko

マサキの実



急に春めいて、木や草花が色を付けはじめました。

島ではマサキのことを「くろぷち」と言います。
お墓や仏壇にお花代わりとしてよく使います。
水が切れてもなかなか枯れず長持ちします。
水がなかった時代の昔の人の知恵ですね。

青ヶ島 junko

ミニ観光中…



お客さんと港の波見学。
昨日はベタ凪だったのに今日はこんな~
次に塩工場見学とその周辺

青ヶ島 yumi

今日の様子



今日は雨予報でしたが、午前中曇り、午後からは時々雨です。
南風なので暖かいですが、風が強く吹いています。
定期船「還住丸」は欠航です。
昨日までの穏やかな天気に変わり、今日は海も丘も大時化です。

定期便ヘリは就航しました。

青ヶ島 junko

夕食の一品



ササギの煮付けをしました。

青ヶ島 junko

ハンノキ



青ヶ島ではヘイノキと言います。
そろそろ花粉を付け始めてますよ~
島では、杉花粉よりヘイノキの花粉の方が強いようです。
私は軽い鼻炎ぐらいの症状ですが
花粉症の方は気をつけてくださ~い

青ヶ島 junko

いただきもの



青ヶ島は今マグロの時期です。
昨日は島の漁船が何隻か沖に出てました。
穏やかな日々が続いているので、東京の市場にも出荷したようです。

青ヶ島 junko

今日の様子



今日は曇り
朝方、霧が出てましたけど、今は霧もなくなり、時々雨がパラついてます。
水道水が普段より冷たく感じられます。
また冬に逆戻りデスかね~
定期船「還住丸」は就航しました。
港は連日とても穏やかで、定期船「還住丸」も予定通り運航してます。

定期便ヘリは就航しました。

青ヶ島 junko

メジナ



これから捌きますお刺身だよ。

青ヶ島 yumi

野菜の花



スナップえんどう豆の花発見
来月食べれるかなぁ~

青ヶ島 yumi

池ノ沢の畑



畑に大根を引っこ抜きに行った帰りに島らっきょうも。お酒のつまみに

青ヶ島 yumi

酒のつまみ



豪快にぶつ切りにして「しまだれ」で食べました。
青ヶ島風ササヨの刺身です。

青ヶ島 junko

岩のりが干せたよ



天気がよくってよかったなサイコーな干し物日和

青ヶ島 yumi

夕食の一品



昨日下準備したツワブキを岩のりと一緒に煮ました。
後は余熱で味を染み込ませます。

今日の一品は島の恵みです

青ヶ島 junko

今日の様子



今日は青空が多く過ごしやすい天気です。

時々冬に後戻りしてしまいますが、最近春を感じていま~す
定期船「還住丸」は入港しました。
港は昨日と変わらず凪てます。

定期便ヘリも就航しました。

青ヶ島 junko

ツワブキ



大量だったので、指が真っ暗になりながら、皮むきがおわりました。
一夜あく抜きしてから料理しま~す

青ヶ島 junko

自然の恵み



魚をいただいた方から、またやツワブキとあしたばをいただきました。
午前中は魚釣り、午後からは、山菜採りと1日を過ごしたようです。

青ヶ島 junko

今日の魚



食堂のお客さんが休日を利用して、釣りに行ってきました。
イスズミ系、クジラヨ3匹、ササギ14匹、ササヨ2匹
イスズミ系の魚は、癖があるので好まない人もいます。
新鮮なうちは、湯引きにして刺身、皮付きのまま、刺身、2~3日たったら煮付けや島唐辛子入り醤油に漬け込んで焼いて食べます。

青ヶ島 junko

今日の様子



今日は晴れてます。
風は落ち着きました。
日差しは強いですが、空気は冷たいです。
定期船は運休日
貨物船は入港してます。
昨日の風も一夜で納まり、港は穏やかです。
漁船も出漁したようです。
今日1日、小春日和になりそうです。

定期便ヘリは就航しました。

青ヶ島 junko
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

