

今日のお魚は…



この魚はウメイロ。
漁師さんからウメイロとめだいを仕入れました

青ヶ島 yumi

今日の夕食


子供達が手巻き寿司の準備をしてくれました。

moblog_ea4227b9.jpg
お酒のつまみにいろいろ作りました。

今年も残すこと数時間となりました。
ブログに参加させていただき7ヶ月となりましたが、慣れない作業で、間違いも多く、ご迷惑をおかけしてます。
来年も頑張って更新したいと思いますので、よろしくお願いします。

青ヶ島 junko

餅つき


今日は餅つきをしました。
サツマイモの人参かんもを入れました。

moblog_65123432.jpg
せいきかんもも入れて作りました。

moblog_c9e11627.jpg
隣では、蔵前から遊びに来てる孫が、人参かんもを入れて「たい焼き」を作りました。

moblog_91910f33.jpg
実家の母や叔父の分までもついたので、こんなに多くなってしまいました。
お餅つきは、いつも1日がかりですね

青ヶ島 junko

朝の様子



おはようございます。
今日は昨日より、ちょっと寒いですが、天気は晴れてます。
風も出てきてます。
定期船「還住丸」は今日から、運休となります。
定期便ヘリは就航しました。

青ヶ島 junko

もぎたてきゅうり



お隣りさんから、池ノ沢の地熱で育てた「きゅうり」を頂きました。
小さいのは「オランダきゅうり」ですm(._.)m

青ヶ島 yumi

利島から~



お正月用にと思い、「伊勢えび」と「さざえ」を知り合いに送ってもらいました。
伊豆諸島のお仲間に利島(としま)と言う小さい島があり、そこは「伊勢海老」と「椿油」が特産品なのです。

moblog_bf3a91b7.jpg

さざえはそのまま湯がいて、伊勢えびは刺身と味噌汁で…
みんな揃って10名、食事づくりに追われる毎日です。

青ヶ島 junko

「こうこう」の準備~



家の者の姿が見えないので池ノ沢の畑かな?と思ってたら、外で糠漬け用大根を洗ってたんだね
おつかれさま~(゜▽゜)/

青ヶ島 yumi

今日、釣った魚は…



午前中、三宝港に家の者と末っ子が行って来ました。
とみめ1匹、後はいすずみ系です

青ヶ島 yumi

子牛に餌を…



近づきたいけど、怖い…
手を伸ばしてやっと餌をやることが出来ました。

青ヶ島 junko

我が家の昼飯



孫たちに「お子様ランチ」
喜んで食べてくれました。

moblog_eecf8395.jpg

そして大人は、作って冷凍保存したハヤシライスをかけて、オムライスでした。
こういう料理が苦手な主人は一人で、大好きな焼き芋でした。

青ヶ島 junko

今日の様子



今日は晴れ、あたたかいです。
定期便ヘリは就航しました。
定期船「還住丸」も入港しました。
定期船「還住丸」は今年最後の就航となります。
年明けは1月3日からの就航となります。

青ヶ島 junko

最後の芋掘り



帰って来た子供達が、芋掘りを手伝ってくれました。

青ヶ島 junko

今日の様子



今日は雲り空に晴れ間も見えます。
風もそよそよですが、寒いです。
定期船「還住丸」は欠航です。
堤防は時々波がかかってます。
明日は、定期船が入港するといいですね。

青ヶ島 junko

朝釣りは…



三宝港で、家の者と末っ子高校生が釣って来たいすずみ系です

青ヶ島 yumi

今日の様子



今日は、冷え込んでます。
時々雨もぱらついてます。
定期船「還住丸」は欠航です。
チャーター便、定期便ヘリは就航しました。

青ヶ島 junko

赤サバ



八丈の知り合いから頂いたので、刺身と寿司に使用しました

青ヶ島 yumi

体の芯まで~



今日は久しぶりに、地熱サウナに入ってきました。
気持ちよかったですよ~。
日曜日も重なり、混んでたようです。

青ヶ島 junko

鶏の丸焼き



京都の名古屋コーチンをお取り寄せしているお店から頂きました
本日、届いたのでこれからいただきます

青ヶ島 yumi

朝の様子



おはようございます。
夕べ遅く、雨、雷、電気も消え、ビックリでした。
今朝は雨の後は、少し残ってますけど、晴れてきそうです。
朝早いと、島の電気ははっきりわかりません。
定期船「還住丸」は運休日です。
相変わらず寒く、港も時化てきました。

青ヶ島 junko

あられ?ひょう?



先程からが鳴っていたと思ったら、バチバチとおっきな粒のあられが降った

青ヶ島 yumi

クリスマスのご馳走



これはムース・オ・ショコラ。
メリークリスマス
本日のデザートです



これはポトフです。
ウチ採れ秋ジャガを使用しました



ビーフとモッツァレラチーズのっけ野菜サラダです。
ホワイトセロリ、わさび菜、カイワレ大根、グリーンカール、レタス入りですよ



ロールケーキです。
イチゴを入れて作りました



青ヶ島 yumi

朝の様子



おはようございます。
今日は晴れ、冷え込んでます。
定期船「還住丸」は欠航です。
貨物船「ゆり丸」は入港の予定です。

足止めされてる方も何名かいらっしゃるようが、貨物船で島を出られますね。

青ヶ島 junko

生け花教室



今夜7時から、松を中心にお正月用の生け花教室がありました。
ちょっと参加してきました。
右側が私の作品です。

青ヶ島 junko

金目鯛



今日は冷え込んでたので、八丈島からいただいた、金目鯛をしゃぶしゃぶにしました。

青ヶ島 junko

昼間の様子



今日は晴れてはいましたが、時折あられかなーと思うような、雨も降ったりでした。
八丈島もうっすらとみえましたが、風も冷たく寒い1日でした。

青ヶ島 junko

朝の様子



おはようございます。
今日は雲り、いつもより、寒いです。
定期船「還住丸」は欠航です。
港の堤防も、波がかぶってます。
沖のほうも白波が出てきてます。

青ヶ島 junko

今日の一品



20人分の仕出しの一品です。
この他、島食材を使っていろいろ作りました。

青ヶ島 junko

朝の様子



おはようございます。
今日は雲り、雨もポツポツ降ってきました。
風もなく、暖かいです。
定期船「還住丸」は条件付きで就航します。

長期滞在の方の里帰りで、出島する人達が多いです。
皆さん家族の元に帰れて、笑顔があふれてます。

青ヶ島 junko

いろいろ、作りました

moblog_30ec217e.jpg

昼間釣った魚を、唐揚げにしました。


moblog_20ff06e9.jpg

湯引きして刺身にもしました。

青ヶ島 junko

今日はすごいですね☆



シマアジとイシダイが釣れました。
シマアジは1.8キロと1.5キロありました。
釣った方が、喜んでました。

今日は、みなさん釣りの調子が良いですね?

青ヶ島 junko
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

