

今日の還住丸

今日も連絡船「還住丸」は就航しました。

PA310070_convert_20111101061226.jpg

でも、明日は北東で強く吹きそうなので港は良いけど、沖が荒れるので欠航かな…

PA310071_convert_20111101061312.jpg

青ヶ島 あにさん


今日の魚



漁師さんが、沖に出て来ました。
今日は、早々と引き上げてきたようです。
魚は、かんぱち1匹、アオゼ(アオダイ)13匹でした。

青ヶ島 junko

日本橋・京橋まつりの様子(*^^)v

IMG_2882_convert_20111031112850.jpg

昨日の『日本橋・京橋まつり』の様子をご報告しま~す
過去2回、に泣かされましたが、今回は朝のうちはちょっと青空が見えました

IMG_2878_convert_20111031112958.jpg

お店はこんな感じに出来あがり
おとなりは、熱海市さんと群馬の藤岡市さんでした

IMG_2880_convert_20111031115006.jpg

場所はくじ引きで決めるんですけど、今回はいつもの会場からは、離れた所になってしまいました
くじ運、悪いですよね…
会員のみなさんに申し訳ないです

IMG_2884_convert_20111031114907.jpg

第一会場は、こんな感じに大盛況です。
お客さんが、動けないほどでした
全部見てみたかったのですが、とても回りきれませんでした…

IMG_2896_convert_20111031113437.jpg

パレードもあり、とってもにぎやかでした。
最後にちょっとだけが降りましたが、無事に終わってよかったです

ブログを見て、わざわざお越しいただいたお客さまもいらして、ブログを始めてよかったなぁと思いました。
『青ヶ島特産品倶楽部』のお店に来て頂いたお客さまに感謝でございます

さて、来月は19日と20日に、こちらも恒例の蒲田駅前のイベントがあります。
詳しい開催内容は、またご紹介しますね
次も頑張りますので、皆さまよろしくお願いしま~す

日本橋・京橋まつりの詳しい内容は、こちら  第39回日本橋・京橋まつり

失敗です!



本日、来島のお客さんに食べて貰う為に、6時前から作業始めたんだけど、にがり入れたのに固まらな~い
悲しいわ

青ヶ島 yumi

朝の様子



おはようございます。
今にも、雨が降り出しそうな天気です。
山の方は、霧が掛かっていますが、風もなく、静かな朝です。
定期船「還住丸」は就航します。
港の方は、朝早くから、釣りの人がいます。

青ヶ島 junko

今日の献立は…(*^_^*)



まずは、こちら
自家たまごを、半日ゆずぽんに漬け込みました。
さっぱりして、何個でも食べれそうです。

moblog_c7a66aab.jpg

そして、もう一品
かんもを、フリッターにしました。
島かぶつで作った、ジャムをつけて食べます。

(かんもはサツマイモ、かぶつはかぼすのことです)

青ヶ島 junko

まもなく、開始です

DVC00002_convert_20111031090105.jpg

本日、日本橋・京橋まつりに出店しております。

準備は終わりました。
3回目にして、やっとお天気に恵まれました

10時から16時まで頑張ります

お祭りの様子は、後ほど

朝の様子



おはようございます。
昨日の、霧もなくなり、晴れました。
風が強く寒いです。
定期船「還住丸」は運休日です。
港は、風のわりに静かで、釣りをしてる人もいます。

青ヶ島 junko

今日は就航

昨日は欠航した連絡船「還住丸」が、今日は就航しました。

PA290067_convert_20111031132257.jpg

風がおさまったけど、すっきりしない天気でしたね~

PA290069_convert_20111031132356.jpg

雲が垂れこめているし、波もちょっとありますね…
冬に近づくと、海が荒れる日が多くなり、だんだん就航率が悪くなって来ます。

青ヶ島 あにさん

夕方の様子



2時半くらいから、雨が降り出し、霧も出て来ました。
この写真は、17時くらいに撮りました。
ずっと、こんな感じです。
明日まで、残らなければいいですが

青ヶ島 junko

頂き物で~す☆



頂き、姫林檎が沢山
この中から、東京に住んでる孫の所にもあしたばなどと一緒にゆうパックで送りました

青ヶ島 yumi

朝の様子



おはようございます。
今日は、北の風、晴れです。
昨日より少し、風も落ち着きました。
定期船「還住丸」は就航します。

青ヶ島 junko

貨物船だけだね

今日は、晴れていましたが、沖の状況が悪くて連絡船「還住丸」は欠航しました。
貨物船「ゆり丸」は何とか入港です。

PA280065_convert_20111031125212.jpg

三宝港は、凪いでいたので、連絡船の欠航は残念でしたが、沖はかなり白波でしたから、仕方ないですね

PA280062_convert_20111031125116.jpg

青ヶ島 あにさん

只今、作業中



今日は、島だれと魚の塩辛を作ってます

青ヶ島 yumi

お隣さん



野良猫なんですが、お隣りさんに住み着き、堂々としたものです。
皆が可愛がり、餌をやるので、メタボになってます。
家の猫と、勘違いされるので、ちょっと困ってます。

青ヶ島 junko

池の沢の畑で…



家の者が居ないので、池ノ沢の畑に水まきに行って来ました。
何の種、撒いたのかなぁ~

moblog_5b2f783c.jpg

そして、やっと芽が出たよ~
暑さ?でダメで蒔き直した人参。
良かったよ
隣の島らっきょう、収穫はまだまだ先だな。

青ヶ島 yumi

風にも負けず



風が強かったですが、定期便ヘリは、就航しました。
青ヶ島からは、満席でした。

青ヶ島 junko

朝の様子



おはようございます。
今日は北の風晴れです。
今朝は、風もあり、特に寒く感じます。
定期船「還住丸」は欠航となりました。
貨物船「ゆり丸」は入港の予定です。
三宝港は落ち着いていますが、沖の方は、風も強く白波が凄いです。

青ヶ島 junko

天気は良いけど…

今日の青ヶ島は、天気は良かったけど寒くなりました。
条件付きでしたが、連絡船「還住丸」が無事に就航しました。

PA270060_convert_20111028075142.jpg

明日もがんばれ!

青ヶ島 あにさん

ちょっと外出



岡部の方は、風もあり、海も白波が立ってましたが、還住丸は、予定どうり入港しました。

moblog_d814f16e.jpg

池の沢に行くと、風もなく、まぶしいぐらいの、日差しでした。

青ヶ島 junko

朝の様子



おはようございます。
今日は北の風晴れです。
風が強いですが、定期船「還住丸」は条件付きで就航します。

青ヶ島 junko

ちょんこめ



ももこに子牛が産まれました。
産まれたばかりなのに、もう立ち上り、おっぱいを飲んでました。
(『ちょんこめ』は島の言葉で『子牛』のこと、ももこは牛の名前です)

ももこの事は、こちらに  ももこ

青ヶ島 junko

今の様子



朝は、曇っていましたが、今は曇一つない青空になりました。
空が高く感じます。
こんな日は、家の中より、外に飛び出したいです。

青ヶ島 junko

朝の様子



今日は北西の風曇りです。
風もあり、寒くなりました。
定期船「還住丸」も欠航となりました。
港は、風が強いのか、白波が出て来ました。

青ヶ島 junko

何か月ぶりでしょう~(*^_^*)



『おから』が食べたくなり、久々に作りました。
青ヶ島には、豆腐屋さんがいないので、隣の島、八丈島から、お取り寄せです。
具は、昨日から準備し、船が入るのを待ってました。

青ヶ島 junko

60羽のにわとりたち(*^^)v



今日は、こんなに卵を産んでくれました。
船が来ない時は、助かりますが、60羽の餌やりは大変です

moblog_a877606d.jpg

でも、おかげで、お弁当の一品に厚焼き卵が作れました

青ヶ島 junko

今日も来たね!

今日の青ヶ島は、晴れ、でも風が冷たくなって来ました。
連絡船「還住丸」は、今日もがんばってくれました。

PA250057_convert_20111025220753.jpg

明日は、どうでしょうか?

青ヶ島 あにさん

間引き…



最近は毎日、大根の間引きを頑張っています(家の者が)
大・中・小とサイズは様々です

青ヶ島 yumi

今の様子



今日は、雲の多い空ですが、晴れてます。
昨日より風も出て来ましたけど、定期船「還住丸」は就航します。
定期便ヘリも大丈夫だと思います。

青ヶ島 junko

ダブル入港でした♪

今日は、連絡船「還住丸」と貨物船「黒潮丸」が入港しました。

PA240046_convert_20111024231614.jpg

ここのところ、貨物船は「ゆり丸」が就航していたので、「黒潮丸」は久しぶりですね

PA240045_convert_20111024231511.jpg

青ヶ島 あにさん

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

