

夕ご飯に特産品☆

いつもは民宿さんのプロによる素敵なご飯ですが、たまには普通の家ご飯をご紹介します。

IMG_2847_convert_20111002175339.jpg

左上から時計まわりに、きゅうりとメンマの和え物、鶏の唐揚げ&ナムル、キノコとワカメのお汁、白ご飯です。

IMG_2849_convert_20111002175150.jpg

青ヶ島の特産品は、毎日のご飯でも大活躍です。
唐揚げの下味には、『鬼辛』の青と『ひんぎゃの塩』を使用しました。
『鬼辛』を入れたので、唐辛子のさわやかな香りとピリッとした味で、なかなか美味しく出来ました

ナムルは、家にある野菜を何でも使います。
今日は、キャベツ・人参・ピーマンでした。
さっと茹でて、水気を絞ったら、少量の胡麻油と『ひんぎゃの塩』で味を付けます。
『ひんぎゃの塩』はまろやかなので、野菜のうまみが際立つ様に思います


今日の様子



今日は、北の風晴れです。
定期便ヘリは就航しましたが、定期船「還住丸」は欠航しました。
岡部の方は、風もそよ風ていどで、穏やかですが、港の方は結構波があります。

青ヶ島 junko

今日の天気



今日は北の風、雨が少しパラついています。
定期便ヘリは就航しました。
定期船「還住丸」は条件付きでしたが、欠航となりました。
風は落ち着きましたが、港の方がうねりが出てきました。

青ヶ島 junko

今日の献立



赤芽芋の親芋(あたま⇒島言葉でつぶり)を少し島みそを入れて、煮付けました。

moblog_cedb2aa6.jpg

もつの煮込み
これにも島みそとウチ採れニラ入れました。

青ヶ島 yumi

今日の様子



今日は北の風、曇り空です。
外出するには、上着が必要なくらい寒くなってきました。
今日のヘリは、無事就航しました。定期船「還住丸」は欠航です。
日に日に寒くなり少しづつ、冬が近づいてきてます。

青ヶ島 junko

貨物船だけ入港…(/_;)

今日は、三宝港は割と凪いでいましたが、沖が時化ていたため、連絡船「還住丸」は欠航でした。

DSCF7820_convert_20110928072324.jpg

代わりに「ゆり丸」が「還住丸」代船と前回の貨物の積み残しを積んで入港しました。

DSCF7823_convert_20110928072406.jpg

荷物を積んだ後は、東京に直行してしまったので、青ヶ島からの乗船は出来なく、八丈島行きの荷物も載せられませんでした…
まぁ、仕方ないですね

青ヶ島 あにさん



今日の釣りの成果



今日の三宝港は、朝から雨と風が強かったので、サボりながら釣りしてた様子です。
いずずみ系、大むろあじ、ひらあじ。
「リクエストのウマズラ釣っといたよ」とお弁当を届けた時に、手渡されm(._.)m早速、フライにしました。
今日の夕食は、三組、6名のお客さん。
そのうち5名は信州人飲みに食べに賑やかでした

青ヶ島 yumi

帰れてよかった~



天気も徐々に回復して、夕方、臨時便ヘリが就航しました。
足止めだったお客さんが、やっと帰れました

青ヶ島 junko

今日の様子



今日は北の風、天気は昨日の午後と変わらず、強い雨と霧です。
定期便ヘリ、定期船「還住丸」共に欠航しました。
貨物船「ゆり丸」は入港します。

青ヶ島 junko

今日の一品



夏に草刈りされ、なくなってたあしたばが、芽を出し始め、2ヶ月ぶりに、あしたばこんにゃくを作りました。
酢味噌をつけて食べました。

青ヶ島 junko

今日の釣りの成果は~(^O^)/

moblog_12cec01a.jpg

今日の午前中も、三宝港で、いずずみ系、トミメ、ひらあじ、ツムブリ、大むろあじが釣れました。



そして、午前中に、信州塩尻の横沢さんが、カンパチを釣りました。
午後は、ひらあじです。

ひらあじを食べたい方は電話下さい。差し上げます。先着5名様~
本日、23時までに連絡下さい。(青ヶ島にお住まいの人に限る)

青ヶ島 yumi

今日の様子



今日は北東の風、午前中は曇り、午後からは、雨になってきました。
定期便ヘリは就航しました。
定期船「還住丸」は欠航です。

青ヶ島 junko

貨物船が入港しました

台風の影響で、東京港に避難していた貨物船「ゆり丸」が、2週間ぶりに入港しました。

DSCF7819_convert_20110927073840.jpg

荷物が多いので、港の作業は大変です。

DSCF7817_convert_20110927073812.jpg

今日は、天気もイマイチですからね…

DSCF7816_convert_20110927073741.jpg

また、海が荒れて来そうです。
来週の貨物船は大丈夫かな??

DSCF7815_convert_20110927073706.jpg

青ヶ島 あにさん

今日のお魚、午後の部



いずずみ系です。
ビチャビチャと跳ねるので、写真を撮るのが大変でした。

青ヶ島 yumi

サメのぬた



昨日、漁師さんに分けて貰った、サメを『ぬた』にしました。
海からあげた後、すぐに内臓を出しておいてくれたせいか、全然臭みがなく美味しく出来ました
みんなきれいに食べてくれました。

青ヶ島 junko

がんばりましたね!



漁師さんが、月曜日漁に出ると、言ってたのに、明日は荒れるから、と言って午前中漁に出てくれました。
大きな、かんぱちをわけてもらいました。

青ヶ島 junko

お魚、釣りました~(^O^)/



釣り師さん達が三宝港で、カンパチを釣りました。
これは、夕食のおかずになります。

moblog_3cbc201d.jpg

午前中は、カンパチ、トミメ、大むろあじ、かっぽれの子供、ツムブリが釣れました。

青ヶ島 yumi

今日の様子



今日は北の風、雨です。
朝方は薄い霧がでてたので、ちょっと心配でしたが、定期便ヘリは無事就航しました。
雨が降ってるせいか、外は肌寒いです。
昨日よりは、風も強くなり、定期船「還住丸」は欠航しました。
貨物船は、午後2時頃入港の予定です。

青ヶ島 junko

ひさしぶりの就航(*^_^*)

連絡船「還住丸」が久しぶりに就航しました。
いつもながら、台風の影響が大きい青ヶ島です…

2011_0907繝悶Ο繧ー0242_convert_20110927073435

荷物が多くて、いつもより港の作業の時間がかかりましたね

DSCF7813_convert_20110927073529.jpg

欠航が続いたので、明日も就航予定
がんばれ

青ヶ島 あにさん

サメが釣れました!



今日の午前中、漁師さんがサメを釣り上げました。

moblog_93bbad50.jpg

三宝港まで、解体に行ってきました。
サメは大きいし、臭いもあるので、港でさばいて食べるところ以外は海に戻します。
今日のサメは100kgだったそうです。

moblog_b5e78633.jpg

島では、ネギや、ニラなど入れ、『ぬた』にして食べます。

青ヶ島 junko

今日の様子



今日は北の風、晴れです。
日差しが強いですが、風がさわやかです。
定期便ヘリは就航しました。
定期船「還住丸」も就航の予定です。
明日の日曜日は、通常は運休日ですが、運航の予定です。
久々の定期船の入港なので、足止めされた荷物がいっぱいだと思います。

青ヶ島 junko

池の沢を散策



今日は、少し時間に余裕があったので、ひさしぶりに池の沢に行って来ました。
道路脇に植えられた、黄色の彼岸花、赤色は自生してますが、黄色は初めてみました。
綺麗ですね。

moblog_921fa30d.jpg

タラの芽の花も蕾になってました。植物は、もうすっかり秋です。

moblog_4c6982bc.jpg

特産品倶楽部の会員さんの芋畑も元気でした。
お芋が大きく育つといいですね。

moblog_dd13ec46.jpg

午後からは、日が射してきたので、夕方の空は綺麗でした。

moblog_69ed366e.jpg

家にたどり着いたら、こんな光景もみれました。
たった10分足らずで、いろんな景色がみれました。

青ヶ島 junko

今日は大運動会です☆



青ヶ島小中学校の運動会、始まったよ~
涼しくって良かった

moblog_68082e8a.jpg

午後からの競技の目玉、大人の騎馬戦

moblog_58750ea2.jpg

そして、フィナーレは、青ヶ島の運動会の〆、みんなで島唄と島踊り
お天気が良く、無事に終了しました

青ヶ島 yumi

今日の様子



今日は小中学校の運動会が行われるので、定期船「還住丸」は運休です。
港も凪てきましたので、明日は入港出来ると思います。
天気は、西の風曇り、半袖では肌寒いです。
定期便ヘリは就航しました。

青ヶ島 junko

栗をいただきました☆



秋の味覚、栗をいただきました。
島では、栗の木を見かけた事がないので、栗料理はあまり知りません…

moblog_74f7dd88.jpg

インターネットで検索して、栗おこわにすることにしました

moblog_0bdc4f69.jpg

なんとか出来上がりましたけど、栗の色が茶色になってしまいました

青ヶ島 junko

ゴーヤのごま合え



台風で、ゴーヤが這ってた棚が倒れました。残念
きゅうりも殆どダメの様子。

青ヶ島 yumi

あしたは、大運動会



仕事の合間に運動会のお弁当の準備。
里芋は台風で倒された赤芽芋、コンニャクは煎りごまと島唐辛子を入れたの作った。
これから茹でて、アク抜き~。

青ヶ島 yumi

今日の様子



今日は強い西の風、天気は晴れです。
明日は、小中学校の運動会、砂ぼこりがたたないよう、風が収まってほしいですね。
定期便ヘリは就航しましたが、還住丸は欠航です。
港の方は、定期船が入港出来るような状態ではありません。

青ヶ島 junko

島唐辛子!



今日は台風の為、外出出来ず、唐辛子作業をしました。

moblog_0e4255cf.jpg

畑でもいで来て、乾燥させてあった唐辛子の緑の部分を1コずつ、取り除いて粉にします。
島唐辛子は小さいので、取るのが大変です

moblog_6fbf9422.jpg

粉にする時は、辛みが舞うので、気を付けないと大変な事になります
粉にした唐辛子は、特産品みやげの、島らー油、島唐辛子、しまだれなどに使用します。

青ヶ島 junko

シナモンシュガーパン



今日は、パン作りしたくなりました。

青ヶ島 yumi
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

