

飛ばされる前に



台風が接近してますが、島の皆さん「作物が風に飛ばされる」と心配してます。
風が吹く前に唐辛子を取ってきました。

青ヶ島 junko

我が家の夕食



いつもは、時間の都合で、別々の食事ですが、今日は、久しぶりに、夫婦二人での夕食でした。
シンプルメニュー。(魚の唐揚げ、島オクラ、あおぜの刺身、あしたば、マカロニ炒め)です。

青ヶ島 junko

注意して下さい!

先ほどもアップしましたが、今日の港の様子です。

DSCF7781_convert_20110901002511.jpg

台風12号が接近中で、明日の夜から明後日にかけて青ヶ島の西側を通過予定です。

DSCF7782_convert_20110901002548.jpg

堤防はかなり波をかぶっていますので、島にいる方は三宝港に近付かないようにして下さい。
台風の養生をしっかりしないとですね…

青ヶ島 あにさん

今日の港の様子



風はそんなに強くないですが、波と、しぶきがすごく霧のようでした。


moblog_1de0f69c.jpg

いつも、船が接岸する港も、すっぽり海の中。
この分じゃ、定期船「還住丸」も、しばらく無理でしょうね。

青ヶ島 junko

あしたば



草刈りした後に、やっと、あしたばが出始めました。
台風で、葉がなくなる前に摘んできました。

青ヶ島 junko

初~みょうが



みょうがをいただきました。
島には、自生するみょうがが多いので、これからが時期ですね。
千切りにして、刺身のつまがわりに使ったり、汁物に使います。

青ヶ島 junko

なすのチリ漬け



畑で採れたナスとピーマンを利用しました。冷やして食べますよ。

青ヶ島 yumi

今日の様子



今日は、山の方は霧、海側は雲りです。
朝方は霧が出てましたが、徐々に霧は無くなり、
定期便ヘリも就航しました。
定期船「還住丸」は欠航です。

青ヶ島 junko

島ウリ



いただいた島ウリを、むいてみました。
これと言って甘くもなく、懐かしい味でした。
時期的に、もう遅いんでしょうか。

青ヶ島 junko

東京愛らんどフェア

伊豆諸島・小笠原諸島の観光PRイベント「東京愛らんどフェア」が、新宿西口のイベントスペースで9月7日(水)、8日(木)の2日間開催されます

青ヶ島村生産者協議会の会員さん達も特産品を出品いたします
島だれ、鬼辛、とびくん、あおちゅうなど、普段は都内でなかなかご紹介出来ない商品もございますので、お近くにお出での際には、是非お立ち寄り下さい

詳しい開催内容は、こちらから ⇒ 東京愛らんど

続きを読む

今日の様子



天気は晴れてますが、雲の多い空模様です。
台風のせいか、昨日より風が強くなってきました。
定期船「還住丸」は欠航です。
定期便ヘリは就航するでしょう。

青ヶ島 junko

台風でやられる前に



家の者が、採って来た島唐辛子、午前中に2ざる。がんばって~。乾燥して粉にしますよ

青ヶ島 yumi

また、おいで~



今日ときのうで孫、姪、末っ子がヘリで帰ってしまいました。
豊島区のから小6♀世田谷区から小1♂八丈の三根小から小4♀、小5♀。賑やかで楽しかった。
海で飛び込みしたり、釣り、プール、サウナではシャンプーまで暑かった(;´д`)と驚いてたね
塩工場見学は宿題にすると言ってた
来島した時の還住丸では、酷い船酔いで「船から降りるーとか、心臓が痛いー(胃が痛かったんだと思うよ)」

周りの面倒見て頂いたおじさん、還住丸の船員さん、大変お世話になりました。
ありがとうございましたm(._.)m

青ヶ島 yumi

今日の様子



今日も日差しは強いですが、風が吹いているので、涼しいです。
定期便ヘリは就航しました。
定期船「還住丸」は欠航です。

青ヶ島 junko

今日の様子



今日も天気は晴れ、外は涼しい風が吹いてますが、港はのうねりが入ってきてます。
定期便ヘリは就航しました。
定期船「還住丸」は欠航です。

青ヶ島 junko

当分、無理かな…

DSCF7779_convert_20110826234705.jpg

昨日の還住丸の様子です。

DSCF7780_convert_20110826234747.jpg

うねりが大きくなってきたので、今日は欠航でした。
台風がなくなるまではしばらくだめかな。

青ヶ島 あにさん

ウマズラのフライ



孫のラン君のリクエストで、一緒に衣付けをしてプールの後のおやつにしました。
子供たちが「旨い!」と言って食べてました。
夕食はみんなでビアガーデンに行きました。満腹じゃ

青ヶ島 yumi

今日の一品



ブダイを酢味噌和えにしてみました。
皮を焼いたので、コリコリしてて美味しかったです。

moblog_2168be79.jpg

むろあじもいただいたので、味噌煮にしました。

青ヶ島 junko

ブダイ



ブダイをいただきました。
この魚、島の人には、嫌われものです。

青ヶ島 junko

お疲れ様でした



定期便ヘリは就航しました。
このヘリで、駐在さん一家が帰島されました。
一年間の勤務お疲れ様でした。

青ヶ島 junko

今日の天気



今日は晴れ、外に出ると立っているだけで汗が出てきます。
定期船「還住丸」は欠航です。

青ヶ島 junko

ウマズラを釣りたい



ウマズラとむろあじが沢山泳いでました。

青ヶ島 yumi

炭火焼き



夜は倉庫で、焼き肉焼き魚。みんなで美味しくいただきました

青ヶ島 yumi

今日も、いすずみ系



三宝港で釣りしてたらウマズラやカンパチを頂きました

青ヶ島 yumi

今日も泳ぎと釣り



今日は、きのうより凪。
波が少々あった方が楽しいらしい。

青ヶ島 yumi

今日の様子



今日は晴れ模様の天気です。
定期便ヘリも就航するでしょう。

うねりがありますが、定期船「還住丸」も就航します。

青ヶ島 junko

ごちそうさま



特産品倶楽部の会員さんの、畑で取れたスイカをいただきました。
甘みが強くて、美味しかったです。

青ヶ島 junko

頑張ったね☆

今日も連絡船「還住丸」は無事に就航しました。

DSCF7777_convert_20110825073357.jpg

今のところ、順調な就航ですが、昨日あたりからうねりが入って来ていますね…
沖縄の方にまた台風が発生している影響でしょうか…

DSCF7778_convert_20110825073438.jpg

週末の貨物船は大丈夫かな?

青ヶ島 あにさん

今日は釣りと泳ぎ



このささぎとひらあじは堤防でじょおって刺身にして泳ぎの合間の子供たちのおやつにしました。
あっという間になくなりました

じょおる⇒島言葉、を切る

青ヶ島 yumi

今日の様子



今日は昨日より暑くなりそうな、様子です。
定期船「」還住丸」は就航します。
定期便ヘリも就航するでしょう。

青ヶ島 junko
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

