

でーじいお土産



「八丈からパッションフルーツ買って来たよ」とお客さんから頂きました。
でーじい(⇒島言葉で、キレイ)パッションで、甘くて美味しかったです。
初めて食べる人もいて喜んでました

青ヶ島 yumi

海の幸



今日の一品は、前にいただいたはんば(海藻)を、椿油で炒めて『はんば飯』を作りました。

青ヶ島 junko

島らっきょう



家の者が何干してるのかなぁ?と思い見たら、島らっきょう。
だんだん植える準備なのかな?ガンバレ~

青ヶ島 yumi

今日の島の様子



天気は曇り、湿度高い。
洗濯物、外に干してるけど、今日中には乾かないだろな~
還住丸は、運休日。

青ヶ島 yumi

立場、逆転…?

今日も、連絡船「還住丸」は運航しましたが、ヘリコプターは視界が悪くて欠航しました。

DSCF7567_convert_20110731001815.jpg

通常、梅雨時を除いては、ヘリコプターの方が就航率が良いのですが、今週は立場逆転でしたね
来週は、台風の影響が出てくるかな…

青ヶ島 あにさん

仕出しセット



しまずし、煮つけ、揚げ物セット、ヘルシーセットです。

青ヶ島 junko

仕出し料理



ヘルシーに盛り合わせました。

青ヶ島 junko

今日の島の様子



天気は、霧が深い
定期ヘリは、欠航しました。還住丸は、就航します。
視界が悪く、直ぐ近くの郵便局も見えないです。

青ヶ島 yumi

今日も頑張ったね(^O^)/

朝のうちは霧が深くて、へりコプターは欠航でした。

貨物船「ゆり丸」が入港して、連絡船「還住丸」は、今日も頑張ってくれました。

DSCF7739_convert_20110730012018.jpg

DSCF7740_convert_20110730012109.jpg

DSCF7741_convert_20110730012141.jpg

また、台風が来る様なので、船が入港してくれると助かります。

青ヶ島 あにさん

今日の一品



しそ・あさつき・玉ねぎなど乗せて、カツオのたたきを作りました。

青ヶ島 junko

今日の島の様子



天気は曇りのち晴れ
定期ヘリは欠航しました
還住丸は就航です。

青ヶ島 yumi

今日の港

今日も、連絡船「還住丸」は運航しました。
朝、霧が出てしまって、へりコプターは欠航でした

DSCF7737_convert_20110729071055.jpg

青ヶ島 あにさん

刺し網



お客さんが朝、網あげに行ってきました。
朝食のみそ汁にだします~
魚は大漁だったそうです。

青ヶ島 junko

お土産に~♪



お土産に松茸をいただいたので、蒸し焼きにしました。

青ヶ島 junko

魚がいっぱ~い(#^.^#)



今日、漁師さんから仕入れたアオゼ、めだい、うまずら。

青ヶ島 yumi

ヘリはムリかも~(>_<)



今、こんな感じ
還住丸は就航です。

青ヶ島 yumi

今日の一品



ウマヅラハギの、煮つけをしました。
身が柔らかくて、食べやすかったです。

青ヶ島 junko

今週は順調ですね♪

今日も連絡船「還住丸」運航しました。
天気は曇り時々晴れかな~

DSCF7731_convert_20110727232923.jpg

海が落ち着いているので、明日も大丈夫かな?

DSCF7732_convert_20110727233621.jpg

青ヶ島 あにさん

今日の島の様子



天気は曇りのち晴れ
定期ヘリ、就航しました。還住丸も就航です。
此処何日か、往復とも船のお客さんが多いですね。
順調で、いいぞ~

青ヶ島 yumi

台風のせいかな?

今日の青ヶ島の天気は、曇ったり晴れたりの1日でした。
珍しく、八丈島がよく見えてました。

小さくて分かりにくいですが、還住丸が八丈小島の左下に見えてます。

DSCF7728_convert_20110727040100.jpg

港はいつもより、人が多かった様に思います。

DSCF7730_convert_20110727040204.jpg

牛まつり頃まで海が落ち着いていると良いですね~

DSCF7723_convert_20110727040006.jpg

青ヶ島 あにさん



ようけ、その2



苦タケノコをひんぎゃの塩で煮ました。

青ヶ島 yumi

ようけ、その1



タコの酢漬け、青ヶ島風

青ヶ島 yumi

今日の釣果



今日、釣り師さんが、釣ったさかなの一部。
ひらまさ、ひらあじ、むろあじ

青ヶ島 yumi

今日の様子~15:28分



ふだん、ハッキリ見えることの多い、八丈島が、今日はこんな風に見えました。

左八丈小島・右八丈島・島の頭だけが見て、霧・雨でしょうか?
あまり見られない光景です。

青ヶ島 junko

ようけのおかずに



三宝港に行った帰りに、ようけ(⇒島言葉で、夕食の事)のおかずを取りに、畑に寄り道しました。
初ゴーヤです。
今日も、定期ヘリ就航しました。還住丸も、就航です。

青ヶ島 yumi

午後の部



釣り師さんが、三宝港で、珍しく、ホンカンパチ、大むろあじ、かっぽれの子供、ウマズラ、南洋かいわれを釣りました。

青ヶ島 yumi

今日も来ました(^O^)/

今日の天候は曇りでした。
そして、昨日に引き続き、連絡船「還住丸」が運航しました。

DSCF7723_convert_20110725205959.jpg

青ヶ島 あにさん

さしみ



そして、刺身にしてみました。

青ヶ島 junko

アロエ



食用アロエを、取ってきました。

青ヶ島 junko

今日の食材~三作目



またまた~ 今回もこんにゃくです。
今日は、ししとうを投入しました。ちょっと辛みがあり、なかなかです。

青ヶ島 junko
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

