

夏がすぐそこに

先日、タメトモユリの蕾を発見しました☆
島では7月頃に開花するのですが、もうこんなに
大きくなっているのですね♪
徐々に「夏」が近づいてきてますね。

20110526100648_convert_20110531195846.jpg

今日の青ヶ島

今日の青ヶ島は晴れたり曇ったりという天気でした。
船は残念ながら就航しませんでしたが、ヘリが早朝と
定期便が就航しました☆

夕方の海模様ですが、徐々に凪ぎてきてますので、
明日は就航して欲しいです!!

DSCF7547_convert_20110531194836.jpg

明日天気予報だと曇りだけど、晴れるといいなぁ♪

DSCF7548_convert_20110531194910.jpg

花が咲きはじめました☆

お天気が回復したので、池の沢に行って来ました。

青ヶ島特産品倶楽部のメンバー、あおがしまふぁーむさんの唐辛子畑です。
唐辛子の花が咲き始めていました。

20110528171558_convert_20110530221333.jpg

この畑で採れた島唐辛子を塩漬けにしてペーストにした「鬼唐」は、めちゃくちゃ辛いですが、唐辛子の旨みたっぷりの調味料です。

IMG_1813_convert_20110530223056.jpg

マーボー豆腐やエビチリ、パスタ等、利用範囲はかなりのモノ
辛い物好きな方には、おススメです☆


畑を見に行ったついでに、丸山に行ったら、くちなしが咲いていました。

20110528171900_convert_20110530221450.jpg

くちなしは満開でした。
梅雨時は霧で真っ白になってしまって、少し憂鬱な青ヶ島ですが、色々な花が咲き始める季節でもあります。

20110528172048_convert_20110530221526.jpg



時化てるねぇ~(>_<)

今日の青ヶ島は、晴れたり雨が降ったりくるくると変わるお天気…
風が強かったです~

ヘリコプターは、早朝便、定期便、夕方便、と3便運航しました。
足止めを食っていた人も居たので、助かりましたね♪

港は、かなり台風のうねりが入っていて、連絡船「還住丸」は欠航でした。

写真は夕方6時くらいの三宝港です。
めちゃくちゃ時化てますね…(/_;)

DSCF7543_convert_20110530221559.jpg

DSCF7545_convert_20110530221713.jpg

DSCF7544_convert_20110530221636.jpg

いつ来るかな… 還住丸…

今日の三宝港

今日の青ヶ島は、曇りでした。
連絡船「還住丸」は運休日、ヘリコプターは霧で欠航になってしまいました…(/_;)

昨日からうねりが入って来ている三宝港ですが、うねりは少し小さくなった様に思います。
でも、台風の影響が消えるにはまだ数日かかりそうですね…

DSCF7540_convert_20110529220709.jpg

船の欠航が続くと、生活用品や食料品が不足するので、大変です。
早く海が落ち着くとうれしいです。

DSCF7539_convert_20110529220630.jpg



こんなお天気ですが…

お天気が悪い青ヶ島ですが、三宝港で釣った「あいっぱら」(ソウダガツオ)を頂きました。

110528_161239_convert_20110528232315.jpg

美味しそう…
何にして頂きましょうか?

欠航が続いています…

今日の青ヶ島は朝から霧が深かったです。
ヘリコプターの定期便と連絡船「還住丸」は欠航しました。
午後から霧が晴れたので、夕方にヘリコプターの臨時便が飛ぶかなと思いましたが、八丈島の天候が悪くて欠航となり、すっかり交通機関遮断の状態です(/_;)

港の近くまで、霧が降りて来ていました。

20110528170759_convert_20110528232423.jpg

台風2号の影響で、港にうねりが入って来た様です。
また数日、船は欠航しそうですね…

DSCF7536_convert_20110528232527.jpg

DSCF7537_convert_20110528232559.jpg


今日の青ヶ島

今日は朝から天気が悪く、ヘリと還住丸は欠航でしたが
ゆり丸は頑張ってくれました!!

DSCF7534_convert_20110527220740.jpg

台風が近づいてますね。
来月1日くらいまでは天気が悪いかもですね。

朝のヘリポートはこんな感じで、霧で真っ白でした…(/_;)

20110527171140_convert_20110528232212.jpg

かなり視界が悪いですよね

20110527171345_convert_20110528232238.jpg



この時期、忙しいんです☆

島らっきょう(エシャレット)を採って来ました。今が食べ頃です☆
そのまま食べたり、刻んで料理に入れたり、活用範囲が広いです♪

20110525225728_convert_20110526012341.jpg

他にも池の沢で作った、玉ねぎを収穫しました~(大きさが色々なところがイイでしょ^^;)
玉ねぎ、今頃のってホントに美味しいですよね

110525_100741_convert_20110526012626.jpg

そして、ハーブや葉物の種をまきました。
大きく育ってね~(^v^)

110525_131211_convert_20110526012251.jpg

桑の実が色づいていたので、ついでに採って来ましたよ☆
甘くて、美味しいです☆

20110525225938_convert_20110526012650.jpg

この時期、畑仕事やら摘み草やら、ちょっとお天気が良いとなかなか忙しいんですよ


大きな船が…

昨日の青ヶ島は良いお天気で、一昨日の大荒れの海はどこへやら風がおさまり凪いでいました。
条件付きだった連絡船「還住丸」もヘリコプターも就航でした。

DSCF7525_convert_20110526012424.jpg

港の様子がいつもと違うなと思ったら、鳳生丸(ほうせいまる)が入港していました。
この船は、「黒潮丸」や「ゆり丸」よりずっと大きな船です。
建設資材などの大型の荷物を運んで来たのでしょうかね?

DSCF7527_convert_20110526012501.jpg

横から見ると、かなり大きい船だと分かりやすいでしょうか?

DSCF7528_convert_20110526012540.jpg


摘み草

今日の青ヶ島は朝のうち、雨と強風そして霧が出ていました。
ヘリコプターの定期便と連絡船「還住丸」は欠航でした。
午後から晴れて来たので、夕方にヘリコプターの臨時便が就航しました。

さて、野菜がなくなったので、摘み草をして来ました。
水前寺菜、タラの葉、あしたば、よめ菜です。

20110524202147_convert_20110524215429.jpg

青ヶ島はすこし歩いて来ると、夕ご飯のおかずになる位の摘み草は出来てしまいます。
どんな風にお料理しましょうか?

20110524203917_convert_20110524215509.jpg



またまた色々釣れています☆

昨日の還住丸で帰途についた釣り師さんが、午前中に三宝港で釣りをしていました。
何が釣れたのかな??

110523_123359_convert_20110524122425.jpg

「トミメ」や「さんのじ」が釣れたそうです。
ぎりぎりまで、釣れましたね~(^O^)/

また、是非お出で下さいね☆



昨日の港も…

昨日の青ヶ島は曇りでした。午後からは雨も降って来ました。
ヘリコプターと条件付きだった連絡船「還住丸」は無事に就航しました。

小学生が移動教室に出発したので、昨日の港もお見送りの人で賑わっていました。

DSCF7517_convert_20110524122223.jpg

DSCF7518_convert_20110524122306.jpg

DSCF7519_convert_20110524122340.jpg

昨日は八丈空港の天候が良くなくて、欠航ばかりだったそうです。
みんな、酔わないで八丈島にたどり着いたかな?
楽しんで来て下さいね☆


今日のお魚

今日の青ヶ島は曇りです。
日曜日なので、連絡船は運休日でした。

釣り師さんが来ている様で、三宝港で釣りをしていました。
最近、色々な魚が釣れている様です。

何が釣れたかちょっと見せて頂きました。
まずは、あいっぱら(ソウダガツオ)とおじいさん(オジサン)です。

110522_190857_convert_20110522195354.jpg

そして、まあじとカンパチです。

110522_190005_convert_20110522195314.jpg

明日は、何が釣れますかね??


港は大にぎわい♪

連絡船「還住丸」が無事に就航した今日の青ヶ島です。
中学生が移動教室に出発したので、めずらしく港にお見送りの人がたくさん集まっていました。

DSCF7509_convert_20110521232251.jpg

お見送りの人たちに元気に手をふって、中学生と引率の先生方が出発しました。
みんな、酔わないのかな??
元気にいってらっしゃ~い☆

DSCF7510_convert_20110521232324.jpg



海のめぐみ、山のめぐみ☆

今日の青ヶ島は穏やかなお天気、交通機関は順調です。
海も凪ぎなので、漁船が出ていたし、池の沢の畑で作業している人も多かった様です。

さて、トビウオ漁が一段落して、最近色々な魚を見かけるようになりました。
今日は、かつおとかんぱちが釣れましたよ☆
かんぱち、5kg以上あるかな??

20110521190946_convert_20110521213616.jpg

そして、池の沢で採れた新じゃがを頂きました。
掘りたてなので、ニョウゲ(塩茹で)で美味しく頂きました☆

20110521191235_convert_20110521213649.jpg



ピンチヒッター、ゆり丸☆

久しぶりに朝から天気が良い、青ヶ島です。
交通機関も順調です☆
さて、今日は貨物船「ゆり丸」と連絡船「還住丸」がW入港でした。

DSCF7506_convert_20110520220657.jpg

DSCF7507_convert_20110520220726.jpg

普段、「黒潮丸」が貨物船としてやって来る青ヶ島ですが、最近「ゆり丸」ですね~
「黒潮丸」はどこかの島に行っているのでしょうか??
「ゆり丸」って、他の船がドック入りの時などに代りに就航する船なんです。
船好きのマニアの追っかけまで居るんですよ~^^;

DSCF7504_convert_20110520220555.jpg

「ゆり丸」も「還住丸」も干潮なのでいつもよりチビッコに見えますね
さて、明日も頑張ってね、還住丸!!



昨日の還住丸☆

昨日、午前中は曇り、午後から久しぶりに晴れた青ヶ島です。
連絡船「還住丸」は無事就航でした。
いつもとちょっと違う感じ??

DSCF7501_convert_20110520122705.jpg

後ろ姿ってあまりよく見ないかも?
今日も頑張ってね☆

DSCF7502_convert_20110520122811.jpg



初夏の兆し

今日の青ヶ島は、曇りのち晴れです。
ヘリコプターと連絡船「還住丸」は就航しました。

さて、ちょっとお散歩をしていたら、ガクアジサイが咲き始めていました。
お花がはっきり撮れていませんが…^^;

20110519172220_convert_20110519233129.jpg

そして、ユリもかなり背が高くなってきましたね~

20110518181122_convert_20110519233213.jpg

ガクアジサイが咲き始めると、そろそろ梅雨が始まりますね…
青ヶ島では交通機関の欠航が多くなる季節です。
明日も頑張ってね、還住丸☆


今週はなかなか順調♪

昨日、今日の青ヶ島は曇りでした。
連絡船「還住丸」は2日とも就航しました。

こちらは、昨日の還住丸の様子です。
海が凪いでいて、助かりました。

DSCF7495_convert_20110518230956.jpg


今日は、潮流の関係で朝のうちは波がありましたが、午後から落ち着いて穏やかでした。
この写真は今日の還住丸。ちょっと寄り気味で撮ってみました。

DSCF7490_convert_20110518230842.jpg

一昨日の夜、トビウオ漁に出掛けた様ですが、釣果はイマイチだった様ですね^^;
今年のトビウオ漁はもうおしまいですね~

いってらっしゃ~い☆

昨日の青ヶ島は、夕方から雨が降り出しましたが、おおむね曇りでした。
海は凪いだので、連絡船「還住丸」は無事就航しました。

さて、昨日は中学生2名と先生2名が修学旅行に出かけました。
お見送りの人たちに手を振って、元気に出発しました(酔わないでね~^^;)

DSCF7488_convert_20110517065408.jpg

普段出来ない体験をして、元気に帰って来て下さいね☆
いってらっしゃ~い!

DSCF7489_convert_20110517065442.jpg



W入港でした☆

昨日に引き続き、良いお天気の青ヶ島でした。
昨夜は風が強くて心配しましたが、夜中には風も止み、連絡船「還住丸」と貨物船「ゆり丸」がW入港して忙しい一日でした。
この写真は、昨日の昼間の様子です。ちょっとうねっているのが分かりますかね?

DSCF7474_convert_20110516000059.jpg

今日の還住丸入港の様子
すっかり、凪いでいますよね~

DSCF7486_convert_20110515235721.jpg

明日もがんばれ、還住丸!!

ブログのデザインを変更しました♪

今年1月19日から始まりましたこのブログですが、ページデザインを一新しました☆
カレンダーの機能も増やしてみましたので、これからもよろしくお願いいたします♪

久しぶりの青空

霧が晴れて、やっと青空が見えた今日の青ヶ島です。
青空の真ん中にぽっかり浮かんだ月が分かりますかね?

ヘリコプターは就航しましたが、連絡船「還住丸」は欠航でした。
一昨日と昨日とものすごく風が吹いていたので、海はまだ凪ぎませんかね~(*_*;

20110514174909_convert_20110514220110.jpg

お天気の悪い日が続いたので、畑に行く事も出来ずに切り葉の出荷準備に励んでいた人が多いみたいですね~
青ヶ島は、フェニックスロベレニーの生産がとても盛んです。
畑から切り出して来た葉っぱは、水切りして葉を整えてから出荷します。

いつも思いますけど、出荷前に揃えたところ、瑞々しくてとてもキレイです☆

110514_185417_convert_20110514215928.jpg

お天気が良くなったので、畑で作業している方もたくさんいました。
特産の本格芋焼酎「あおちゅう」の麹になる麦が刈り取られていました。
こちらも、黄金色でキレイですね~

201105141230.jpg



昨日の三宝港

交通が遮断されて、孤島生活が続く青ヶ島です…
昨日の夕方は、4日ぶりにヘリが来ましたが、港はまだまだ荒れ模様です。

DSCF7468_convert_20110514092410.jpg

DSCF7467_convert_20110514092340.jpg

DSCF7466_convert_20110514092304.jpg

早く回復して、船が来てくれるとうれしいですね~(*_*;

4日ぶりのヘリ

今日も霧が深い一日が始まりました。

20110507172536_convert_20110513215757.jpg

しかし、徐々に霧が晴れてきました!!

20110513163438_convert_20110513215833.jpg

そして、4日ぶりにヘリが到着しました♪
今日も早朝便、定期便が欠航で、やっと夕方の臨時便が就航となりました☆

20110513163346_convert_20110513215817.jpg

港は、まだまだ荒れ模様なので、とても助かりました~






実験中~☆

ここの所、お天気が悪く霧が深いので、船もヘリも来ない青ヶ島です…
早く台風が過ぎ去って、天気が回復して欲しいです~(>_<。。。。。。。)

さて、青ヶ島特産品倶楽部の会員さんが何やら実験中なので、偵察に行って参りました!
たくさん獲れていたトビウオを使って、何かしている様子…
頭を取った、トビウオがフックに掛けられていました。
なになに???

DSCF7453_convert_20110512230105.jpg


うわっ、下からもくもく煙があがって来ましたよ!
まだ、出来上っていないんですね~
何になるのでしょうか???

DSCF7463_convert_20110512230151.jpg

出来あがった頃、またレポートさせて頂きますね(^O^)/



昨日の還住丸☆

昨日の青ヶ島は久しぶりに穏やかなお天気でした。
連絡船「還住丸」も無事に入港しました。

DSCF7442_convert_20110510182257.jpg

しかし、今日からはまた荒れ模様です。
本日は悪天候のため、ヘリコプターも還住丸も欠航しました。
台風崩れの低気圧の影響で、しばらく交通機関は欠航かな~(>_<。。。)





ちょっと池の沢

今日の青ヶ島は、1日曇り空でした。
結局、予定されていた住民健診は中止となってしまいました。
また、日程の調整とかがあるんでしょうね~

さて、夕方からちょっと池の沢に行って来ました。
椿の実が生りはじめましたね
風で落ちてしまわなければ、秋には油にする用に実が収穫できます。

20110508170442_convert_20110508185604.jpg


そして、桑の実も生りはじめました。
食べられるようになるのは、まだまだ先ですけどね~

20110504132455_convert_20110508185522.jpg

今日の池の沢

雨で霧も深かった今日の青ヶ島ですが、池の沢の方も霧で真っ白でした。
八丈島も天気が悪かったらしく、飛行機が遅れたそうで、住民健診のお医者さん達はお昼位にやっと八丈島に到着した様です…

DSCF7438_convert_20110507232140.jpg

1日中、雨が降ったりやんだりで、霧がはれなかったので、予定されていた臨時のヘリコプターも欠航になってしまいました…

DSCF7439_convert_20110507232224.jpg

明日の朝は、霧がはれると良いのですが(>_<)
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

