

大荒れな海…

昨日の青ヶ島は、風もなく穏やかな1日で、連絡船「還住丸」が就航しました。

DSCF7418_convert_20110427214500.jpg

一昨日は大時化、今日も大時化で一日曇り空で、今にも雨が降りそうで降らない変な天気でした。
昨日、就航したのは運が良かったですね☆

DSCF7419_convert_20110427214548.jpg

1週間ほど電話回線が不良でインターネットが使えませんでしたが、今日になってやっと復旧しました。
数年前まではあまり感じませんでしたが、最近はインターネットが使えないと、色々不便を感じます…


池の沢めぐり~(*^_^*)

お天気が良かったので、久しぶりに池の沢まで行って来ました。
暖かくなって来たので、お花がキレイです。
アマリリスやツツジはすでに満開です☆

20110424114439.jpg

20110424114150.jpg

みかんの花はこれから咲きますね! つぼみがカワイイです☆

20110424113921.jpg

野球場ではソフトボール大会が開催されていました。
新しくお仕事でいらした方々を交えて、歓迎会を兼ねたソフトボールは毎年恒例のイベントです。
ちょっと応援して来ました(^O^)/

20110424110550_convert_20110424184309.jpg

帰りに畑に寄って、グリーンピースを収穫して来ました。

20110424120348.jpg

この時期の池の沢は、にぎやかで楽しいです。
充実した1日でした♪

今日の青ヶ島

今日の青ヶ島は、晴れです。日曜日なので、連絡船「還住丸」は運休日です。

20110424111324_convert_20110424184122.jpg

港は少し波が入っていますが、釣りに行った人が居て、ササヨを頂きました。

20110424172758.jpg

どんな風にお料理して、頂きましょうかね?

お魚、いろいろ…

昨日の青ヶ島は、曇りでした。残念ながら、連絡船「還住丸」欠航でした…

さて、ここのところ、青ヶ島では色々な魚が獲れています。
三宝港で、70cmもあるシマアジが釣れたそうです。
釣り師さん達、頑張ってますねぇ~

110422_104609_convert_20110424065604.jpg


そして、先日大漁だったトビウオは各家庭で色々と料理されています。

20110422165031_convert_20110424065638.jpg

逕サ蜒・049_convert_20110424065720

チリソース炒めにしたり、ハンバーグにしたりとお刺身だけじゃありません!
トビウオは小骨が多いので、お年寄りやちびっ子が食べる時には、揚げたりミンチにしたりする方が良いのかも知れませんね☆

トビウオ漁では!

昨日の連絡船「還住丸」の様子です。
ちょっと、港はお天気がイマイチな感じですね~

DSCF7404_convert_20110422071338.jpg


しか~し、男の人たちがそわそわしてると思ったら、案の定トビウオ漁に行って来ましたね!
そして、ものすごく大漁!!!
2,000匹を超えた様です☆

DSCF7409_convert_20110422122324.jpg

人が何人も居るのが、分かりますかね?
トビウオ漁は、人手が多く要るので青ヶ島の様な小さい島では大変なんです(*_*;

DSCF7411_convert_20110422071442.jpg

このトビウオ達、特産の「とびくん」にもなりますが、今日はみんなの家にきっとトビウオがたくさん届いていますね~

我が家にも届いたら、トビウオハンバーグでも作りますかね!?

お天気になりました☆

本日の青ヶ島は、晴れです。
一昨日の午後からかなり荒れていた海もすっかり凪いでいます。

連絡船「還住丸」は就航したし、釣り日和です☆
漁船も何艘か出ている様ですし、夕方からトビウオ漁に出掛けるかも知れませんね~(*^_^*)

午前中に三宝港で釣り師さん達が、シマアジやイシガキダイを釣りあげましたよ!

110421_115202_convert_20110421182903.jpg


110421_115043_convert_20110421182955.jpg

大きなイシガキダイを持って、にこにこの釣り師さんです(^O^)/
釣りの後は、地熱サウナで汗を流して来たそうですが、まさに島の休日って感じですね!



本日の青ヶ島☆

本日の青ヶ島は、晴れ&曇り、そして西からの強風です(*_*;
連絡船「還住丸」は欠航しました。

午前中、釣り師さん達が三宝港で釣りをしていましたが、お昼頃から海が時化て来たので、午後はサウナに行ったりして釣りは我慢です…(>_<)

こちらは、今朝釣った3・4kgありそうなホンイシです。
ホンイシと言うのは、磯で釣ったイシダイの事だそうです。

110419_124933_convert_20110419182352.jpg


110419_125650_convert_20110419182435.jpg

そして、同じく今朝釣ったイシガキダイです。
上がオス、下がメスです。
イシガキダイは、メスの方が模様がキレイなのだとか…
確かにメスの方が模様がくっきりしていますね!

本日の結果☆

本日の青ヶ島は、風はありませんが、昼間は雨のち曇り、夕方から小雨が降っています。
連絡船「還住丸」は、条件付きで就航しました。

DSCF7398_convert_20110418231931.jpg


今日も釣り師さんが港で頑張って来たようです。

110418_212102_convert_20110418213503.jpg

三宝港で、4kgのくちじろ(イシガキダイ)を釣り上げたそうです。
立派ですね~(*^_^*)

そして、この写真だと口が白いのが良く分かると思いませんか?

今日はバザー

今日は社会福祉協議会主催のチャリティバザーでした☆
場所はおじゃれセンターの1階と2階で、色々な食べ物もバザーに
併せて販売していました!!
20110417115129_convert_20110417193830.jpg


20110417114948_convert_20110417193805.jpg



20110417114754_convert_20110417193711.jpg

会場内で買った食べ物を2階のデイルームで食べる事もできました♪
20110417114455_convert_20110417225926.jpg
島の中ではかなり大きなイベントなので、多くの人が来場していました☆

昨日の青ヶ島

昨日の青ヶ島は、雨が降って霧が出て、風が強く…と、梅雨時の天気がやって来たみたいです(>_<)
これから夏前までは、霧でヘリが欠航しやすくなります。

昨日は何とか、飛びましたけどね…

110416_164453_convert_20110417084542.jpg

写真は、昨日のお昼頃のヘリポートの様子です。
真っ白ですね~

さて、今日は社会福祉協議会の年に一度のチャリティーバザーです☆
島のみなさん、大忙しですね!

今日も釣ってますね!

本日の青ヶ島は、晴れです。
が、午後から予報が悪く、港もちゃぷちゃぷしているため、条件付きで就航予定だった連絡船「還住丸」は欠航でした…

貨物船「ゆり丸」は、何とか入港しましたが、八丈島には寄らずに東京へ直行となってしまいました…
トビウオの塩干しを送りたかったのですが、郵パックは船に乗らず、困りますぅ~(>_<。。。)

110415_104045_convert_20110415180904.jpg

そんな中、釣り師さんは朝6時から三宝港でくちじろ(イシガキダイ)を釣っていました。
これもなかなか立派な大きさです☆

110415_155709_convert_20110415180953.jpg

そして、あかば(ユメカサゴ)も!
これは、民宿さんでお味噌汁にして頂くそうです。
あかばのお味噌汁って美味しいんですよね~(●^o^●)

今日の釣果

今日は釣り師のお二人が12匹のイシモノを釣っていました☆
釣った魚は全てリリースしていました。

20110414080622_convert_20110414211540.jpg

今日もクチジロが釣れていたので、パチリ♪

20110414081318_convert_20110414211612.jpg

港の様子☆

今日は本当に暖かで、お天気が良く、海も凪いでいたので、連絡船「還住丸」が就航しました。

DSCF7396_convert_20110413193432.jpg

海が静かな時は、貨物の積み下ろしもサクサクっと終わるので、乗組員さんも作業員さんも余裕があるって感じです。
いつもこんな海だと、みんな助かるんでしょうねぇ~^^;

お見事!

今日の青ヶ島は晴れ、風が無くて気持ちの良い天気です☆

青ヶ島に到着したばかりの釣り師さんが、三宝港でいきなり60cmのくちじろ(イシガキダイ)を釣り上げました!

20110413123852_convert_20110413192123.jpg

すごく、立派ですよね~
お目当てのお魚だったのでしょうかね??

今日の青ヶ島

今日の青ヶ島は、晴れですが、港の状況が悪くて連絡船「還住丸」は欠航です。

ヘリコプターは就航しました。
今日は長く青ヶ島でお仕事をされていた方が島を離れました。

110412_093848_convert_20110412122021.jpg

島っ子やお仕事で長く滞在されていた人達が、島を離れられる時には、還住太鼓でお見送りします。
お別れはさみしいですが、新しい環境でも頑張って頂きたいと思います。

昨日の青ヶ島

4月10日、東京都知事選の投票日の青ヶ島は、お天気が良く暖かな1日でした。

DSCF7383_convert_20110411122129.jpg

丸山の桜が満開でした。
青ヶ島にはあまり桜の木が無いので、こんな場面に遭遇するとうれしいです(*^_^*)

そして、海が凪いでいたので、島の男の人たちは、夕方からトビウオ漁に行って来ました☆

DSCF7390_convert_20110411122220.jpg

1回の網に4,700匹も入っていました!
大漁ですねぇ~
そして、丸々していて美味しそう…

DSCF7391_convert_20110411122302.jpg

今日もあちこちのご家庭で、トビウオ料理が食べられているんでしょうね~(●^o^●)

今日の青ヶ島

今日の青ヶ島は晴れて暖かな日でした。
港では、貨物船「ゆり丸」がやって来て…

110408_121811_convert_20110408203720.jpg

その後、八丈島を早めに出航した連絡船「還住丸」が入港しました。

110408_122503_convert_20110408203810.jpg

今日は、午後から海が時化てくる予報だったので、早めに入港となったようです。
青ヶ島から八丈島までは、連絡船「還住丸」で2時間半程です。
船の皆さんは、無事に到着されていると良いのですが…

DSCF7380_convert_20110408203845.jpg


昨日の青ヶ島

昨日の青ヶ島は、お天気が良く暖かでした。
連絡船「還住丸」は無事に就航しました。

DSCF7377_convert_20110407071841.jpg

夕方からは、またまたトビウオ漁に行って来たようです☆
たくさん獲れたみたいですが、残念ながら大漁の時は写真を撮っている暇がないんですよね~^^;

そして、春の青ヶ島は野草の宝庫です!

110405_165220_convert_20110407071950.jpg

せり、みつば、のびる等、こんなに採れましたよ~(^O^)/
どんな風にして、食べましょうかね??

トビウオの行方は…

トビウオ漁で獲れたトビウオ達は、島外の親戚や知人に送ったりしますが、もちろん自分たちでも頂きます。
新鮮なままでも食べますが、干したり、途中まで加工して保存し、海が荒れていて漁に出られない時のおかずになったりもします。


20110402181040_convert_20110403104347.jpg

獲れたてのトビウオ尽くしのごはん、トビウオの白子と大根とイタドリのぼたあえです。
トビウオの白子は、かなり珍味ですね!


20110402183723_convert_20110403104444.jpg

こちらは、トビウオの塩干しです。保存が出来る様に、こんな風に加工するのは、昔ながらの方法です。
白身なので、塩味が合います。


20110402183806_convert_20110403104507.jpg

また、こんな風に三枚におろして冷凍保存にもします。
フライなどにしても、トビウオはとっても美味しいです。



夜の活動…

昨日は条件付きから欠航となりましたが、今日は天気も良く連絡船「還住丸」、貨物船「ゆり丸」が無事就航しました。

水温は19.8度で、少しずつですが、暖かくなってきましたね。

DSCF7367_convert_20110401234853.jpg

そして、夕方からはもちろんトビウオ漁にも行って来ました。
貨物船が来ると、島のみんな大忙しなんですが、それでも夕方になると港に集結しちゃうんですよね~(*^^)v

DSCF7369_convert_20110401234935.jpg

トビウオの塩干し

昨日、さばいたトビウオは昨夜から早速、干しはじめました。

110401_124419_convert_20110401190034.jpg

風が強いと、2~3日で完成なんですけど、今日は暖かであまり風が強く無いからどうでしょう??

今日の青ヶ島

今日の青ヶ島は、晴れ、青空がとってもきれいです。
港には、連絡船「還住丸」と貨物船「ゆり丸」が就航する予定です。

110401_094426_convert_20110401123349.jpg

ヘリポートには、診療所のお医者さんが島を離れるので、島の人たちがたくさん集まっていました。
1年間、ありがとうございました。
還住太鼓でのお見送りもありました。

110401_094045_convert_20110401123256.jpg


そして、新任の学校の先生方が赴任されました。
新学期からよろしくお願いいたします☆

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

