

大忙しの訳は…

今日の青ヶ島は、条件付きで就航予定だった連絡船「還住丸」が、欠航になってしまいました。
ちょっと、海が荒れて来ましたかね…

さて、ここのところ、毎日みんなが忙しいのは…
トビウオ漁が始まったからですよね~^^;

漁の次の日には、みんなの所にトビウオがたくさん、やって来ますから☆

お刺身ももちろん、美味しいですが、残念な事にトビウオはとても傷みやすいので、みなさんせっせと加工します。

110331_191846_convert_20110331210213.jpg

このトビウオは、塩干しにしますね!


今日もお天気☆

今日も青ヶ島はお天気が良く、ヘリコプターも還住丸も就航しました。

毎年の事ですが、3月末はお別れの季節…
今日は、学校の先生たちが転勤の為に、青ヶ島から旅立たれました。
ヘリポートには、お見送りの人たちがたくさん集まりました。

DSCF7364_convert_20110330205300.jpg

さみしいけれど、新たな出会いもあるし、青ヶ島にまた訪ねて来て下さいね~(^O^)/

そして、お昼過ぎには還住丸も無事、入港です。
港もお天気が良いと気持ちいいです。

DSCF7366_convert_20110330205342.jpg

交通機関が順調だと、うれしい気持ちになるのって、島の人だけでしょうか?


良いお天気でした☆

3月29日は風も無く暖かな一日でした。
港も凪いでいて、一昨日に引き続き定期船「還住丸」が就航しました。

DSCF7362_convert_20110330123149.jpg

そして、やっぱり夕方から夜中まで、みんな行っちゃいましたよね~(^O^)/
トビウオ漁、今年2回目もなかなかの大漁です☆

DSCF7363_convert_20110330123224.jpg

漁から戻って来て、トビウオの羽根を傷つけない様に網からはずすのが骨の折れる作業です。
でも、この時期は島のどの家庭でも、お刺身、塩干、燻製と色々と加工して、みんなでたくさん頂きま~す☆

ついに始まりました☆青ヶ島、春の風物詩!

3月28日は、定期船「還住丸」と貨物船「ゆり丸」がダブル入港でした。
3月末は引っ越しシーズンで青ヶ島からの荷物が多いので、船が来るとみんな大忙しです☆

DSCF7352_convert_20110329123653.jpg

DSCF7354_convert_20110329123727.jpg

昼間、大忙しだったにも関わらず、海が落ち着いているので、島の男の人たちは夕方になったら、そわそわして港に結集です☆

なぜなら、今年初のトビウオ漁に出掛けたからでした(^O^)/

DSCF7361_convert_20110329123449.jpg

1時間ほどで、1,000匹捕れました!

これから、毎日の様に、夕方から漁に行っちゃいますよね~(*^_^*)

今日の青ヶ島

今日の青ヶ島は天気も良く、波も穏やかでした☆
船は貨物船のゆり丸・還住丸が就航しました。


DSCF7349_convert_20110325201402.jpg


DSCF7350_convert_20110325201426.jpg

午後から天気が崩れる予報だったので、本当にタイミングが良かったです♪

青ヶ島さんぽ(3月20日)

皆さんはこの連休、如何お過ごしでしょうか?
青ヶ島は20日の日曜日、おさんぽ日和でしたので、
散策しながら、写真をパチリ☆

雲は多いけれど、もう春の空ですね。
皆さんの住んでいる場所でもステキな空が広がって
いればと思いました。

20110320094403_convert_20110321194539.jpg


雲のすきまから太陽が照らしている様子が見えたので
ここでもパチリ☆

20110320094432_convert_20110321194604.jpg

今日の青ヶ島

今日は久しぶりに還住丸と黒潮丸が条件付きでやってきました!!
ご覧のとおり、天気が良くて暑いくらいでした☆

11_convert_20110319222734.jpg

昨日の青ヶ島

一昨日の海とは違い、昨日は海が荒れて、画像のような感じでした。
本当に一日違うだけでこれだけ変わるのは、まさに自然ですね!!


IMG_0639_convert_20110317204436.jpg

島みかんのジャム

先日、島で収穫されたみかんの皮を使ってジャムを作りました☆

20110312153619_convert_20110317193630.jpg

こ~んな感じで

20110312153808_convert_20110317193651.jpg

こうなりました♪

20110312173039_convert_20110317193750.jpg

今日の青ヶ島

今日も青ヶ島は良い天気で還住丸も無事に就航しました☆
徐々に春の空に変わってきましたね♪

間もなくトビウオのシーズンが来そうですね!!

DSCF7344_convert_20110315195816.jpg

今日の青ヶ島

今日は還住丸が就航しました。
接岸直前に津波警報が出ましたが、無事に接岸できました!!
もちろん津波も起きませんでした。


DSCF7339_convert_20110314212709.jpg

青ヶ島も震度2くらいでしたが、おかげさまで被害は
ありませんでした☆

中野にぎわいフェスタ2011出展見合わせのお知らせ

皆さんもご存じのとおり、3月11日(金)に発生した地震・津波に
伴い、島から出ることが出来ず、今回出展予定でした「中野にぎわい
フェスタ2011」の出展を見合わせることとなりました。
今も救助を求められている方が多くいるようですので、いち早く落ち
着きを取り戻せるよう、お祈り申し上げます。

~武蔵小山商店街~「第19回東京の島々物産展」に出展します☆

昨日は中野でのイベントをご紹介しましたが、次は武蔵小山商店街
でのイベントをご紹介します☆
平成23年3月25日(金)から開催される「春のトリプルプレゼント
~ポイント祭り~」で25日~27日の3日間、東京の島々物産展で
青ヶ島ブースが出展します☆
お近くにお越しの際は是非見に来てくださいね♪


2011譏・DM_陬・_convert_20110310190138

こるでぃりーね

青ヶ島の主力産業の一つである「切り葉」。
今日は生産者の方から「コルディリーネ」をいただきました☆
コルディリーネには色々な種類があり、ピンク色になっているものも
何種類かあるそうです♪
よく花屋さんで「ドラセナ」と呼ばれているものですね。
世界的にも縁起の良い植物として知られていて、ハワイでは儀礼に。
また台湾では金運をもたらす植物として人気があるそうです☆

葉だけですが、見ごたえがありますね!!

20110308224941_convert_20110309220245.jpg

中野にぎわいフェスタ2011

2月20日(日)から開催している「中野にぎわいフェスタ2011」に
青ヶ島村生産者協議会が出展いたします。
出展日は3月13日(日)のみです。
当日は島の特産品をご紹介しつつ販売をしておりますので
是非皆さま、ご来場ください♪


ちらし

基本的には終日の出展ですが、完売次第終了となりますのでご注意くださいね☆

イタドリ

この時期の山菜の一つ「イタドリ」です☆
島の人はサッと湯がいて、大根などと和えてあっさり食べます♪
和え物は本当に定番ですね!!

20110308172740_convert_20110308212456.jpg

魚の缶詰で和えると、また違う感じです♪

今日の青ヶ島

通過した低気圧の影響で、港は大変なことになっています!!
波の高さもスゴいですね。


DSCF7005_convert_20110308210620.jpg

今日は風もなく良い天気でしたが、波に影響が残っているので、2~3日は
船はダメなのではないでしょうか。

今日の青ヶ島

今日はご覧のとおり時化ています。。。
雨も降ったり止んだりと、何とも言えない天気でした。

昨日、還住丸と黒潮丸が頑張ってくれたのですが
さすがに今日のコンディションでは無理ですね。

DSCF7306_convert_20110307223917.jpg


DSCF7307_convert_20110307223939.jpg

凪るまで、ちょっと港も休憩ですね。

ダブル入港

6日は日曜日でしたが、港の状況が悪く欠航が続いていたので、還住丸と貨物船のダブル入港となりました。

DSCF7295_convert_20110307003848.jpg

港の状態は良いとは言えませんでしたが、作業員の皆さんや船の皆さんが頑張っていました☆

DSCF7296_convert_20110307004022.jpg

還住丸、揺れたでしょうね…
考えただけでもゆらゆらしますよ…(-"-)

DSCF7297_convert_20110307003947.jpg

今週も予報が良くないので、欠航が続きそうな青ヶ島です…

島のたべもの

今日はひんぎゃ蒸ししたサトイモと鰹のシウデとよもぎ餅です☆
サトイモにシウデをつけて食べると美味しいんですよ♪

110305_195022_convert_20110305205224.jpg

フェニックスロベレニー

青ヶ島の主力産業の一つで、花卉園芸があります。
その中でこの時期最盛期を迎えているのが「フェニックスロベレニー」です☆

110304_142123_convert_20110304201825.jpg

トゲがあるので畑から切り出す時や束ねる時などにすごく痛い思いをするのです!!
3月や4月には皆さんのご近所にある花屋さんなどで目にすることがあるかもしれませんね♪

いもしる

「芋汁(いもしる)」とは基本的に里芋、明日葉、大根、人参などが入っている
汁ものです。


20110303183111_convert_20110303225918.jpg

寒い時期に島では好んで食べられているものなんですよ♪

春の食べ物

今日の青ヶ島は、風もなく、岡部は暖かい1日でした。
海は少し荒れていたので、還住丸は欠航でした。

20110301150620_convert_20110301190813.jpg


春先になると青ヶ島でよく食べられる物に、トビウオの塩干しと『きんぼし』があります☆
『きんぼし』とは、サツマイモを乾燥させた保存食です。
干し芋とは違って、水分がすっかり無くなってカチカチになるまで島の強風にさらします。

20110301074905_convert_20110301190550.jpg


トビウオは青ヶ島ではもう少ししないと獲れませんが、お隣の八丈島ではすでにこの春の漁が始まっています。

20110228131106_convert_20110301190633.jpg

奥にあるのが、トビウオの塩干し、手前が『きんぼし』を煮た物です。
甘くて、煮豆みたいな感じです。
家庭によっては、小豆を入れたりします。

トビウオやきんぼしを食べるとそろそろ春だなぁ~と思います☆
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

