

春の訪れ☆

池の沢でたらの芽を採って来ました☆
我が家では、今年初採りでございます
まだまだ、寒い日が多い青ヶ島ですが、少しずつ春が近づいているんですね!

110228_093353_convert_20110228194142.jpg

早速、本日の夕ご飯に明日葉とたらの芽のかき揚げが食べられます!(^^)!
季節の味が楽しめるのも、自然豊かな青ヶ島で暮らすからこそですねぇ~

110228_192114_convert_20110228194222.jpg

そして、昨日釣って来たエースの卵と皮の煮つけも並びました。

110228_192130_convert_20110228194253.jpg

美味しく、いただきま~す♪

先日収穫した大根が

ご報告です☆


ステキな沢庵に生まれ変わりました♪


110227_075755_convert_20110228142651.jpg

日曜日にも関わらず…

昨日は天気も良く、ゆり丸と先週ずっと欠航していた還住丸が就航しました☆
通常は月曜日から土曜日に就航予定の還住丸ですが、欠航が続くと日曜日が運航日になったりします。

作業される方には申し訳ありませんが、島民にとってはありがたい事ですね)^o^(

水温は18度台をキープしています♪


DSCF7287_convert_20110228142713.jpg

トビウオ♪

八丈島からおすそ分けのトビウオくんたちです☆

20110227153946_convert_20110227183214.jpg


このトビウオくんたちが・・・


20110227173029_convert_20110227183235.jpg


島料理の「ぼたえー」になりました☆
トビウオをタタキ、大根の千切りの和え物で、各家庭によって味付けが色々とあるそうです。
この時期のお料理なので、ノビルを加えたりもするそうです。
コツとしては、魚をよくたたいて粘りを出すことだそうです♪

本日の釣果

今日は三宝港から南へ移動して七尾でクジラヨ、ササヨ、エースが釣れたとのことで
写真をパチリ☆

海のコンディションも良かったので、きっと釣りも楽しかった
のではと思いました☆


110227_174950_convert_20110227175624.jpg

明日はきっと・・・

今日の三宝港は午前中波が高くて、ゆり丸が引き返してしまいましたが
午後には写真のように落ち着いてきました☆

DSCF7285_convert_20110226190643.jpg

明日は環住丸が運休日ですが、貨物船のゆり丸は就航できるのでは、と期待しています♪

DSCF7286_convert_20110226190621.jpg

今日の青ヶ島

今日はゆり丸が就航予定でしたが、港の状況が悪く、八丈島へ引き返してしまいました。。。
明日、朝の状況を見て就航するかどうかを決定するようです。

天気は良かったんですが、残念ですね。
明日また頑張ってもらいましょう!!


20110226151759.jpg

雲はありましたが、天気は良かったですね☆



天気が良かったので山の幸をゲットしに行きました☆

110226_103402_convert_20110226160538.jpg

今日の成果は大千代で明日葉とツワブキをゲット!!
最近は明日葉の成長が早くなりました♪
春まであと少しですね。


次に通常では3月中旬に出芽する「タメトモユリ」(和名:サクユリ)」が芽を出していました!!
伊豆諸島最南端だけあって、一足早い春の到来でしょうか♪

20110226123452_convert_20110226182336.jpg

自生しているものは非常に珍しく、東京都の絶滅危惧種A類に指定されているそうです。
今は利島と、ここ青ヶ島で多く確認ができているようです。

生きている青ヶ島

青ヶ島は火山島です。
噴気孔から、現在も水蒸気を出しています。
島言葉で、この噴気孔の事を「ひんぎゃ」と言います。

DSCF7284_convert_20110226130140.jpg

ひんぎゃの温度は非常に高く、よく温泉地にあるような「蒸し場」と同様に
野菜、卵、魚介類などを調理することがでるんですよ~☆

久しぶりの還住丸

本日の青ヶ島の水温は18度でした。
お天気も良く、1週間ぶりに環住丸が就航しました☆

DSCF7276_convert_20110224210951.jpg

ちょっとうねりが残っているのかな?

DSCF7278_convert_20110224211109.jpg

明日も頑張って下さいね~

DSCF7277_convert_20110224211031.jpg

今日の港の様子

今日は天気良かったのに、沖の波が高かったことから、欠航となってしまいました。
なんだか悔しい気分ですね。

DSCF7274_convert_20110223232334.jpg

DSCF7275_convert_20110223232427.jpg


DSCF7273_convert_20110223232304.jpg

今日の青ヶ島

今日の環住丸は残念ながら欠航でした。
水温は18度と、あまり変化がありませんね。
黒潮が折れ曲がってきているそうで、沖では19度のところも
あるそうです。

波も落ち着いてきているので、明日は就航してくれるかな☆


110223_172537_convert_20110223184510.jpg

島のサトイモは!

畑で採れたサトイモを煮てみました。
青ヶ島でよく作られるのは、赤目芋と言ってサトイモの中でも高級な品種です。
そのまま茹でてひんぎゃの塩で食べても美味しいですが、今日は煮物にしてみました。

110220_123728_convert_20110220201847.jpg

島味噌が入っているので、ちょっと色黒な煮物ですね

島のお野菜☆

本日、還住丸は欠航でした。
船が来ないと、お店屋さんに商品が並ばないのは、どこの島でも同じです。

で、畑に行って、まだまだ早いのは分かっていますが、島らっきょうを掘って来ました。
まだ、小さいですが、早めの方が柔らかくておいしいです☆

110219_220737_convert_20110219223019.jpg

野菜があんまり無いなぁ~と思っていたら、ご近所の方からブロッコリーを頂きました。
自家製の野菜を頂いたり、差し上げたり、多分都会では珍しい事なのかも知れませんが、青ヶ島ではとても日常的なやりとりです!(^^)!

早速、茹でました☆ 美味しく頂きま~す)^o^(

110219_222133_convert_20110219223054.jpg

島の魚で…

久しぶりに飛び魚の酢漬けを作りました。

青ヶ島では、春先に1か月ほど飛び魚が獲れる時期があります。
お刺身で食べたり、干物にしたり、燻製にしたりと色々と食べ方はありますが、酢漬けは島では昔ながらの食べ方です。

今年もそろそろ青ヶ島近海に飛び魚がやって来ますねぇ~

20110218155432_convert_20110218203312.jpg

漁師さんの釣果

漁師さんが頑張って釣ってきた結果です☆
メダイ、アオゼ、ウメイロ、ウマズラでした♪
なんでも、釣果は今ひとつだったそうですが、これだけ獲れれば
いいのでは?と思ってしまいました!!

110217_114741_convert_20110218004601.jpg

昨日の還住丸

一昨日の予言通り、昨日は還住丸が就航しました。
島を離れる方がいらしたので、紙テープが見えますね~

DSCF7269_convert_20110217122239.jpg

凪いで来たのかなぁと思いますが、うねりがまだ残っているような感じがします。
今日は、どうかな? 還住丸??

DSCF7271_convert_20110217122424.jpg

ツワブキ料理

昨日収穫した収穫したツワブキの煮物に島のりを絡めてみました☆
ツワブキは下処理が大変なのですが、このシーズンは美味しいんですよね!!

110216_182329_convert_20110216212643.jpg

本日の三宝港

本日の水温は18.6度
海はかなり荒れ模様で、還住丸は欠航でした。

逕サ蜒柔001_convert_20110215193136

お天気はよかったんですけどね…
朝のうちより波はおさまって来ましたが、まだまだ荒れ模様です。

でも、明日は凪ぎて船が来るかも知れないそうです。
環住丸、頑張れ~☆

逕サ蜒柔002_convert_20110215193224



今日のご馳走♪

今日は島寿司とちらし寿司でした!!
島寿司の魚はオナガ、サワラ、マグロで作りました☆
島唐辛子の辛さがアクセントで美味しいんですよ~♪

20110214170445_convert_20110214195620.jpg

昨日の収穫☆

昨日、大千代の方でツワブキと明日葉を収穫しました!!
普通に生えているので、簡単に収穫できるんです☆

110214_152456_convert_20110214192301.jpg

朝から釣りで…

本日は還住丸が、条件付きで就航です。多分、無事に着くと思われます。

さて、朝5時から釣りに行った方がいました☆
お仕事前に、元気ですねぇ~

しかし、残念ながら今日の獲物は、めあじが1匹…((+_+))

110214_082423_convert_20110214122827.jpg

まぁ、こんな日もありますよね!
次は頑張って下さい!(^^)!

魚の塩辛

これは青ヶ島で作られている魚の塩辛です☆
この中にはアオゼ、メダイ、サワラ、マグロ、ウメイロ、ササヨなどを細かく
きざんだものが入っています!!
これは温かいご飯との相性抜群で、まさに島のご飯の友です♪

20110212203618_convert_20110213213355.jpg

蒸かしたサトイモの上に乗せて一緒に食べても美味しいんですよ~☆

ひんぎゃ蒸し

青ヶ島は現在も噴気孔から高温の蒸気がたくさん出ています。
その噴気孔のことを「ひんぎゃ」と言い、その熱を利用して、かんもや卵やくさやを
蒸して食べます。
このようにすることを「ひんぎゃ蒸し」と言います。
よく温泉地などでも行われるものです。

110213_114046_convert_20110213213201.jpg

今回は卵を蒸してみました!!
蒸しあがった卵を青ヶ島産の「ひんぎゃの塩」で食べると美味しいんですよ~☆

じゃがいも畑~準備中②~

今日は、昨日に引き続いてじゃがいも畑の作業をご報告します。
とうとう耕した畑に種いもを植えました☆

110213_105601_convert_20110213213113.jpg

今日の海模様

今日は海上模様が悪いため、環住丸は欠航でした。
青ヶ島も午後から時化てきました!!

201102121235000_convert_20110212182355.jpg

今日の釣果

今日は2.3kgのシマアジとクジラヨ2匹が釣れてました!!
釣った場所は小屋下と呼ばれているところだそうです。


110212_125702_convert_20110212182305.jpg

じゃがいも畑 ~準備中~

そろそろじゃがいもを植えるシーズンなので、池の沢の畑でじゃがいもを植える
準備をしています。

画像が斜めだと思うでしょうが、奥の木を見ていただくと分かるとおり、これが
まっすぐ撮ったものなんです。
畑自体が斜めなのでちょっと不思議な光景だと思いますが
青ヶ島ではこれでも平坦な畑なんですよ☆

110211_125906_convert_20110211202141.jpg

環住丸の勇姿

今日の青ヶ島は曇りでした。
環住丸は条件付きでしたが、八丈島から頑張って
青ヶ島に来てくれました!!

110211_124001_convert_20110211202032.jpg

画像の右端に映っているのが分かるでしょうか?
今日は全国的に雪が降っているようですが、青ヶ島では
雨のみで、雪は降りませんでした☆

いただきもの♪

今年は例年以上に寒いようで、岩のりがたくさんついているそうです。
ということで、たくさんいただいてしまいました☆

20110210003049_convert_20110210214442.jpg

岩のりは冷凍保存できるので、これから色々な料理で美味しく食べようと
思います♪

先日の

シマアジが大量だったお話の続編です。
大量のシマアジ以外にオジロメ(ギンユゴイ)がいたので、今日はオジロメのひんぎゃの塩焼きです♪
小骨が多くて食べるのが大変ですが、美味しいんですよ~☆

110210_190018_convert_20110210214424.jpg

ということで、記念にパチリ☆

カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

