

今日の青ヶ島

今日は昨日より風がおさまってきましたが、船は欠航でした。
岡部では気温が2.8度まで冷え込みました!!
でも水温は18.1度と、水温の方がかなり暖かい状況でした。。。

DSCF7251_convert_20110131195548.jpg


そしてこれだけ気温が低かったので
青ヶ島で雪が降りました!!!!!

DSCF7256_convert_20110131195636.jpg

伊豆諸島最南端の島なのに、ビックリでした。
車もこんな感じでした。

110131_143345_convert_20110131195427.jpg


そしてこんな可愛らしいものも☆

110131_171124_convert_20110131195500.jpg


今日の海模様

今日は西風が強く、大荒れの状態でした。。。
明日から環住丸は来れるのでしょうか。。。

水温は18.1度と変化はなく、気温も7度と
寒い日が続いています。

DSCF7249_convert_20110130230948.jpg

カブと椿油

今日も色々と頂きました♪

まずは採れたてのカブです!!

20110130214026.jpg

このカブくん達は漬物になる予定です♪
新鮮な野菜を頂くと、本当に嬉しいです!!

次に青ヶ島産の「椿油」です!!!!!

20110129125503.jpg

青ヶ島では椿油を販売はしていないので、本当に自家消費分のみなんです!!
池の沢で椿の実を拾い、皮むきから搾油まで全て手仕事で作っています。
非常に貴重な油なので、大切に使わせていただきます♪

先日の大根

先日収穫した小さなデーコ(島言葉で、大根の意味です)ですが、今日の夕食を飾ります☆


110127_113220_convert_20110130185719.jpg

昆布、醤油、酢、島唐辛子、デーコでお漬物を作りました☆
小さいデーコでも大活躍です!!

110130_183436_convert_20110130185513.jpg

1月29日の釣果

この日は黒根で釣れました☆
今回はクジラヨと本石鯛が釣れました!!
本石鯛はかなり珍しいそうです。

110130_111316_convert_20110130180255.jpg

1月29日(土)の青ヶ島

昨日はあいにくの天気でした。
水温は18.9度と、若干高くなってきました♪

環住丸の代船で頑張っている黒潮丸です。
今度の月曜日から環住丸が復活するそうです☆

DSCF7244_convert_20110130123009.jpg

今週は環住丸の代わりにいっぱい頑張ってくれました☆
ご苦労様でした♪

DSCF7247_convert_20110130123252.jpg

青ヶ島の唐辛子

青ヶ島の特産品には「島唐辛子」が欠かせません。
各家庭で作られいる「島だれ」にも島の唐辛子を使用します。
「島だれ」以外でも、最近では唐辛子の粉末やラー油にも使用しています。

唐辛子の旨みを感じるということはなかなかないと思うのですが、青ヶ島の
唐辛子にはそれがあるので、個人的に大好きです☆

この袋の唐辛子はこれから色々な特産品になっていきます!!

20110128210752.jpg

本日の収穫

今日は鶏くんたちが頑張ってくれました!!
なんと卵を合計31個も産んでくれました♪

20110128210634.jpg

島内では卵1個が35円で販売されているので、非常に貴重な卵ですね☆

今日の青ヶ島情報

今日の青ヶ島は曇天で、船は今日も欠航でした。。。

水温は18.1度、気温は8.4度でした。

DSCF7242_convert_20110128213347.jpg

昨日の青ヶ島

1月27日(木)は島もかなり冷え込みました。
気温は岡部で7.6度でした。。。
しかし水温は18.0度でした。
海時化て、船は欠航でした。。。

DSCF7241_convert_20110128075640.jpg

頂いた大根で

先日大根を頂いたのですが、とても可愛らしいものでした。
「カブダイコ」と言ってました。

20110125234332.jpg

大変美味しく頂きましたが、残った大根を

20110125235231.jpg

こんな感じで切干し大根にしてみました☆
この季節は乾燥しているので、すぐに出来上がりです!!

自家製あしたばこんにゃく

先ほど自家製のあしたばこんにゃくを作ってみました☆
明日葉を湯がいてミキサーにかけたものをこんにゃくに練り合わせていくのですが
この配合を調整するのが、とっても大変でした。。。
ですが、今回はとてもキレイに出来たので、明日美味しく頂こうと思います♪


20110126204328.jpg

東京都庁探訪②

昨日の①に引き続いてのご報告です。

TOKYO地域特産品売店で売っていた青ヶ島の特産品たちです。

IMG_1691_convert_20110125195353.jpg

ひんぎゃの塩はかなり前から販売しているようで、120gと240gが置いてありました。

次にお菓子類です。

IMG_1699_convert_20110125195738.jpg

ひんぎゃの塩クッキーです。
ここ最近売れ行きが良いとのことでした!
手書きの説明書きもそれを表していました!!

IMG_1690_convert_20110125195251.jpg

またこの2種類のラスクも売れ行きが伸びてきているようです!!

そして驚きの事実がありました。
東京都庁第1本庁舎の32Fにある食堂で美味しそうなメニューを発見しました!!

IMG_1683_convert_20110125195206.jpg

青ヶ島の特産品である「じゅんこの島ラー油」を使った酸辣湯麺がありました!!
残念がら食べることができませんでしたが、次に行くことがあったら是非食べてみたいと思いました☆

今日の青ヶ島情報

今日の水温は18.3度と、昨日より若干低くなりました。
気温は岡部で12.6度でした。
この時期は水温の方が暖かいんですよ♪
天気は薄曇りといった感じでしょうか。
DSCF7239_convert_20110126203844.jpg

今日のお魚

今日も海模様が悪く、代船の黒潮丸は欠航してしまいました。。。

しかし、今日も三宝港で魚をゲットすることができました☆

110126_150718_convert_20110126203309.jpg

釣果はシマアジ、クジラヨ、ヒラアジでした♪

東京都庁探訪①

先日、用事があり東京都庁に行ってきました。
その時青ヶ島の特産品が色々とありましたので何回かに分けてご報告します♪

まずは、第1本庁舎の1階にある「TOKYO地域特産品売店」に行くと、
そこには東京で作られている様々な特産品がありました。
もちろん青ヶ島のモノもありましたので、写真を撮らせていただきました☆

IMG_1693_convert_20110125195437.jpg

お店自体はそんなにおおきくないのですが、東京の魅力を凝縮したような感じです。
写真の左側手前には江戸切子の作品が並べられていました。
その奥にあったのが「伝承喜久一」、「あおちゅう」と「恋ヶ奥」でした。
お店の人に聞くと、どれも好評だそうです。

IMG_1694_convert_20110125195559.jpg

次に唐辛子製品ですが、「鬼辛(青)」、「じゅんこの手づくり島ラー油」です。
こちらもお客さまに好評とのことでした。

IMG_1697_convert_20110125195649.jpg



IMG_1688_convert_20110125195112.jpg

今日の青ヶ島

今日の青ヶ島は、海上模様が良くないので、環住丸の代船である黒潮丸は欠航でした。

201101250757000_convert_20110125192659.jpg

こちらの写真のほうが分かりやすいでしょうか。

201101250758000_convert_20110125192931.jpg

しかし午前中に釣りのお客さんが、頑張って1.7kgのイシガキダイを釣り上げていました!!
記念に写真を撮らせてもらいました。

110125_101437_convert_20110125193842.jpg

今日のお魚

今日は漁船も出航できるくらい波も落ち着きました。
なので環住丸の代船である黒潮丸も無事に就航しました!!


青ヶ島は漁船を常時係留することができないので、船は空を飛んで
海に向かうんですよ☆
とても不思議な光景なんです!!

ということで、今日の漁で獲れたお魚です☆
110124_165929_convert_20110124224356.jpg

缶ビールを置いてみたので、魚の大きさもだいたい分かってもらえるでしょうか。
今日のお魚はアオゼ(アオダイの事)、エース、ウメイロダイです。

金曜日の成果

金曜日はゆり丸が条件付きと、この季節ならではの状況ですが、三宝港でこれだけ釣ることができました☆
110121_084817_convert_20110122115230.jpg

クジラヨ、エース、ササギ、シマアジです。
本土では高級魚なのですが、シマアジも三宝港で釣れてしまうのです!!


次に、今年2度目の沢庵づくりです。
大根も、この時期ですと、よーく乾燥しますね☆
これからが大変ですが、美味しい沢庵のために頑張ります!!
110121_100810_convert_20110122115734.jpg

今日の釣果

110119_162340_convert_20110119213526.jpg
島でポピュラーな魚が釣れましたので、ご報告です。

今日は三宝港でエースとササギが釣れました。
島で釣れるメジナは「エース」と呼ばれます。
またササギはイスズミ系の魚で、両方とも港で
釣ることができるものです。


ブログをスタートしました

 平成22年5月10日に青ヶ島村生産者協議会を発足し、伊豆諸島最南端の青ヶ島をもっとPRしていこうということで始まりました。

 青ヶ島の魅力をたくさん発信していこうと思いますので、よろしくお願いいたします。
カレンダー
01 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

